井上陽水という人

昨日まで4夜連続でやっていたNHKの『LIFE 井上陽水~40年を語る』を見た。

たまたま初回放送の前日告知を見ていたのでぜひ見たいと思ってたのだけど

最初の2日は今ハマッている海外ドラマと重なっていて後半2日のみ見ました。

改めて見て陽水ってやっぱりすごいな~と・・・・。

何がすごいってキャラや生き方全体が『井上陽水』なんだよね。

これは矢沢永吉にも言えるんだけど、喋ってる姿や言動からしてただならぬ雰囲気を醸し

出していて今までの作品に説得力を与えるんだよね~。

この二人は既にエンターテイメントな音楽を超えたところで仕事やってる気がする。



さて、それほど私が認めている井上陽水なんだけど

実は私は『井上陽水ファン』なわけではない。

しかし彼の曲は相当な数知っている。

なぜかというと中・高時代の親友が熱烈な陽水ファンだったのと

長く付き合っていた彼氏が陽水ファンだったので

結果的に私が聞く機会も多かったから。

私の中学時代はまだフォークというものが全盛期で、世の中の中学生はフォークギター

に夢中になっていた頃なのだ。

私も他聞にもれず誕生日に買ってもらったギターを手に

日曜ごとに親友の家に行きガチャガチャと弾いて歌っておりました。

その頃の陽水の曲はコード進行が比較的簡単で

子供が弾くにも丁度いい感じだったので

殆どの曲をやっていた記憶がある。

当時はホントの曲の良さとかにはあまり気づいていなかったかも。

歌詞だけは「意味不明・・・。」と思ってはいたけど。


その後何年かして、安全地帯とかデビューした頃に再び陽水ブームになり

後に付き合った彼氏の影響もありまた陽水を聞くことになるんだけど

その頃の陽水は昔とは少し変わっていて、何と言うか都会的っていうか

洗練された曲調と歌詞になった気がする。

歌詞は相変わらず意味不明なんだけど、その中にもセンスを感じるものがあったり・・・。


それ以降も陽水の曲はTVに流れてくることは多く

その都度なぜか納得させられてしまう。

もちろん独特な声と歌唱力に裏打ちされたものも大いにあるんだけども。


陽水を最初に聞いてから30年以上経ってるんだけど

中学生の頃に聞いた『??』な距離と、今の私が今の陽水を見て思う『??』な距離って

そんなに変わってない気がする。

子供→大人→中年までの成長と同じだけ彼が前進してるからなんだろうなあ。

TVに映っている陽水はとっても素敵に見えました。

ああいう歳の取り方っていいなあ。

おそらく再放送するだろうから見逃した方はぜひ見てください。

ものすごくかっこいいオッサンですよ。

私も見逃した回があるので絶対見ます003.gif


陽水については思った以上に語りたいことが多すぎて

脈絡のない文章になってしまいました。

しかもまだまだ語りたいことはある・・・(W

ファンではない私にこれだけ語らせるとは陽水おそるべし!(W
[PR]
Commented by at 2009-08-29 06:22 x
あ、僕も井上陽水好きです。
中学時代から、ギター(クラッシック)も弾いてました。
あの頃は、ギター持ってりゃ・・・みたいなみえもあったけど(笑)。

彼は、歌よりも、その人間性・・・人を楽しませようって言う・・・がすきだなぁ。
医者の家に生まれ、家を飛び出して、ミュージシャンになり、
若いころは自殺願望もあった・・・人間的に深いですよね。
おやおや・・・今日は語りすぎましたね(笑)。

またお店で・・・音楽話で盛り上がりますか?(爆)
Commented by lunapiena_mocha at 2009-08-29 14:02
梅さん

私たちの年代には避けて通れない人でしたからねぇ。
おそらく陽水の『夢の中へ』を知らない人はいないんじゃないでしょうか。

陽水、語ってしまうよね?(笑)
お店でまた盛り上がりましょう・・・・と私はいんだけど梅さんは
個展の準備して下さいよ(笑)がんばれ~!
Commented by りえぽん at 2009-08-29 23:47 x
日記・・・さらにコメントで揚水に興味が沸きました。
才能のある人ってと゜こかしらなんか神秘的ぃ♪
Commented by lunapiena_mocha at 2009-08-30 14:21
りえぽん

ぎゃはは!
海疲れかいつもより突っ込みポイント多し!
『楊水』じゃなくて『陽水』だよぉ。
あと『と』にマルがついてます。

ま、突っ込みはともかく陽水は奥が深いよ。
曲、詩、声が揃った人は稀だしね。
再放送ぜひ見てほしいです。
by lunapiena_mocha | 2009-08-28 17:17 | ひとりごと | Comments(4)