たくさんのボルゾイ&モカの近況

少し前の話になるのですが、以前にも何度かご紹介したことのある

Small Smoky Mountain Houseに行ってきました。

ここはドイツの森の近くにある山の中にあるお宅で

ボルゾイをたくさん飼っていて繁殖もされています。

モカちゃんの兄弟や甥っ子、姪っ子もいます。

この群れの長である「デューク」くんが7月の11日に10歳で亡くなりました。

調子を悪くして1週間ほどのことだったといいます。

突然のことで驚いたのですが、急遽お悔やみに行ってきたのです。

しかし、結局たくさんのボルゾイたちの歓迎に癒されて帰ってきたのでした。

その時の写真が少しあるので、載せておきますね。

飼い主さんがおやつを持つとみんな一斉にお座りして、いい子になって待つ。
e0176580_20213159.jpg

e0176580_20214685.jpg

こんなにでっかい子達がわらわら集まってきたら、どんなにかわいいか!

・・・で、うかつにもひとかけらのおやつを持ったまま、手を上げてしまった私の前に。
e0176580_20223599.jpg

モカちゃんにそっくりな子達が健気にじっと見てる~~~。

考えたら以前ここにお邪魔した時は、大抵ベビー達が産まれてすぐの頃なので

大人の犬達は別室に追いやられていて

こんなに集合してるのを見たのは今回が初めてだったかも。

それにしてもボルゾイの大人のかわいさに、改めてやられてしまいました。

やっぱりボルゾイって他の犬とは違う魅力がある気がするなぁ。

って、飼うまでは全然知らなかったのだけど(笑)

こんな感じなのですっかりこちらが癒されて帰ってきてしまった次第です。

亡くなった「デューク」くんは、とってもハンサムで気高いイメージのある子でした。
e0176580_20283092.jpg

キレイでしょう?彼が残した子達もたくさんいます。

安らかに、そしてみんなを見守っていてね。





そしてモカの近況ですが、最近呼吸の荒さと後ろ脚の力が徐々に弱さを増してきました。

暑さもあるのですが、そこまでの暑さでなくても少し長く歩くと座り込むことも出てきました。

途中までは嬉々としていても、急にふらふらになって座り込むので

かなり注意深く見ていないといけないと思っています。

どうやっても立ち上がれなくなった時もありました。

きっとこれからそんな日も増えるのかもしれません。

これからまだまだ暑さも続くので、お散歩も様子を見ながら行かないといけないですね。

珍しく昼間に外に出たがったので、写真撮りました↓
e0176580_20362394.jpg

看板の横におしっこするのですが、脚が途中までしか上げられないので無念そう。
e0176580_2036451.jpg

e0176580_20372652.jpg

こうやって見るとそんなにおじいちゃんには見えないですよね(親ばかですが)
e0176580_20374977.jpg

友人の子供と。この子は誕生日がモカと同じ日なのです。
e0176580_20414619.jpg

e0176580_2042583.jpg

e0176580_2042214.jpg

丁度11歳違いの二人ですが、よく会ってるせいか全く怖がっていません。

まあ何なのかもわかっていないでしょうけども。

この子が大人になっても思い出せる時期まで、モカちゃんも元気でいてほしいです。

とりあえずこの夏を乗り切ろう!
[PR]
Commented by モカ叔父さんへ at 2014-07-28 23:17 x
僕のお父さんはお星さまになりました。

僕よりマーカス兄ちゃんの方が、デュークお父さんに似ています。

僕はシャデンお爺ちゃんやジュエルお婆ちゃんに益々似ているらしい。
だからモカ叔父さんとも似ているんだね。

寂しくなったけど、モカ叔父さんには元気でいて欲しいよ。
まだまだ僕はオコチャマだから…。

モカ叔父さんは無理せず過ごしてね。
僕の犬生の指針を示してもらわなきゃならないから☆
Commented by lunapiena_mocha at 2014-07-30 19:57
えるみたーじゅ へ


えるのおとうさん いまごろは ぼくのおとうさんや おかあさん それに さきに いってしまった きょうだいたちと たのしく
くらしてるはずだよ~。
そうだね。まーくんのほうが おとうさんに にているね。
えるは ぼくのいもうとである おかあさんに にているんだよね。
でもどちらも はんさむで かっこいいな~と ぼくの おかあさんは いっていたよ。
 
ぼくは いきが くるしいときが ときどきあるんだけど すずしいところに いれば かいてきに すごしているよー。
あ、おじさんとして えるに じょげんしよう。
こめんとするときに じぶんの なまえを いれてなかったねw
でもそこが えるみたーじゅっぽいから ぼくは わかりやすかったよー。

また たまに こめんとしてね。
ぼくも がんばるよー。            もかおじさんより。
by lunapiena_mocha | 2014-07-28 20:49 | | Comments(2)