モカちゃん、落ち着いております。

早いもので更新してから1週間経ちました。

私は曜日や日にちの感覚が少しわかりづらくなっております。

そして1日が長く感じられるのに、次の日が来るのは早いという不思議な感覚もあります。




さてモカのその後です。

前回の記事では

立ち上がらなくなっているところで終わっていましたが

その後1日に1回くらいは立ち上がってくれました。

ただ、今日を入れて3日ほどは立ち上がろうとしてもうまく立ち上がれなかったり

そのタイミングでおしっこが出てしまって、やる気がなくなってしまったりで

ちょっと困ってはいます。

私が出かける素振りを見せている時が一番立つ気になるので

ご飯を食べさせてしばらくしてから、いそいそと出かける用意をする振りをします。

やはり自分も行かなければいけない気になるのか

置いていかれるのが嫌なのか起き上がろうとするのですが

昨日くらいからは、後ろ脚に力が入り辛くなっています。

腫瘍から若干の出血はしていますが、

ご飯も流動食状態までドロドロにしたら、ほぼ元の量と同じくらいは食べるので

これでもう少し立てれば連れて行けるのに・・・・。

体が大きい分本人にやる気がないと立たせることがかなり困難。

しかも胸も深いので抱えるのも難しい。

手作りで色々補助グッズを作って頑張っております。

1日家にいると私でも気分がどよーんとしてきます。

でも今日歩いて3分ほどの銀行に通帳記入しに行っただけでも

気分が全然変わりました。

モカにも頑張って外の空気に触れさせたいです。

まだ外に行きたい(仕事に行きたい)気持ちはすごくあるみたいなので

希望は持っています。

とりあえず、他の部分はかなり回復しているようですし

脚のマッサージとかもマメにやっていってみますね。

腫瘍は目の下まできているようで、少し目の下が盛り上がってきました。

まだ先のことでしょうが、いずれ腫瘍が増えて目の奥から押されて

眼球が出てくるので瞼が閉じなくなると獣医さんには言われています。

その時に乾燥しないように塗る薬も渡されています。

色々覚悟することもありますが、モカは何となく状態を受け入れているみたいです。

さあ、明日も頑張っていこうね。

最近の写真です。
e0176580_21513273.jpg

e0176580_2152819.jpg

e0176580_2311131.jpg

e0176580_2153290.jpg

1日に寝たまま何周もぐるぐる動くのでマットの上にシートやタオルをたくさん敷いています。

排泄用と口から出る出血や血の混じった唾液をガードするのに広範囲に敷かないと

後で大変なことになるのです。

この10日間は今までで一番洗濯機を回しているかもしれませんね(笑)
[PR]
Commented by ちえぞう at 2014-12-03 21:52 x
モカがんばってるね!えらいぞ!また、様子教えてね。
Commented by lunapiena_mocha at 2014-12-04 17:38
ちえちゃん


うん、モカすごいがんばっとるよ~。
昨日余裕なくって更新できんかったー。
このあと更新するのでまた見てね~(^0^)/
by lunapiena_mocha | 2014-11-27 21:58 | | Comments(2)