人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野良猫クロちゃん〜後日談〜

年末に差し掛かろうかという時期に、バタバタとTNRをした野良のオス猫クロちゃん。

振り向きもせず去っていったクロちゃんですが、リリースした3日後に姿を見せてくれました。
野良猫クロちゃん〜後日談〜_e0176580_19460174.jpg

しかし、めちゃくちゃ警戒していて入り口のドアの辺りまでしか来ない(>_<)

しょーがない。

怖い思いしたもんね。

それでも来てくれただけでとても嬉しいよ♡

前のように寛いでくれるまでは時間もかかるだろうと、焦らずじっくり一から関係をやり直すことにしました。

ドアを閉めようとすると走って逃げていくので、基本開けっ放しで徐々に奥に誘導していくことに。

12月25日。ほんの少し中に。
野良猫クロちゃん〜後日談〜_e0176580_19460148.jpg

年末は仕事以外で忙しいことが多くて、クロちゃんの来そうな時間は既に店を閉める事が重なったので

30日からは入り口の外にご飯のお皿を出しておくことにしました。

出かけて戻ってくると中身が空になってたので、クロちゃんかどうかの確信はなかったのだけど、

お正月休みの間も1、2日毎に補充して外に置いておくことに。

毎回綺麗になくなってるので、おそらくクロちゃんと思われる。

これが功を奏したのか、ウチの店を餌場のひとつと認識してくれたみたいで

お正月明けてからは毎日1,2回やって来るようになりました。

距離も徐々に近付きつつあります。

1月4日。
野良猫クロちゃん〜後日談〜_e0176580_19460233.jpg


1月5日。
野良猫クロちゃん〜後日談〜_e0176580_19460202.jpg


野良猫クロちゃん〜後日談〜_e0176580_19460285.jpg



今までは雨の日は濡れるからか来たことはなかったのですが

月曜の雨の日は濡れた体で来てくれました。

しかもTNRの後から初めて段ボールで寛ぐ姿も!

1月8日。
野良猫クロちゃん〜後日談〜_e0176580_19460348.jpg


野良猫クロちゃん〜後日談〜_e0176580_19460389.jpg



しかしこれは入り口に近い方の段ボール。

そして一昨日ついに!

前に寛いでいた奥の方の段ボールの上に誘導成功!

しかも、ナデナデもさせてくれ2時間ほど段ボールの上で寝ていました*\(^o^)/*

1月11日。
野良猫クロちゃん〜後日談〜_e0176580_19460490.jpg

ナデナデは動画しか撮らなかったのでブログには残念ながらアップ出来ず(^^;

この時に初めてドアを閉めるのに成功しました。

ケージに閉じ込められた経験からか、今でもドアを閉められることは嫌みたいで

かなりの警戒はしています。

やはり前ほど無防備ではなくなりましたね。

しかしこれも時間をかけてここが安全であることをわかってもらわないといけないですね。

なんにせよ、また姿を見ることが出来て様子を知れることは嬉しいことです。

この数日間は激寒なのでドアを開けっ放しなのはかなり応えますけど(笑)

クロちゃんのことはこれからも見守っていこうと思っています。

続報は随時上げていこうかと思いますので、今後ともよろしくお願いしますね。
by lunapiena_mocha | 2018-01-13 19:00