カテゴリ:日々のできごと( 73 )

風邪ウィーク

私はあまり風邪を引かない方だと思っております。

もちろんちょっと鼻がむずむずとか鼻水が・・・とかはあるのですが

やばい!と思った時点で風邪薬を飲んでおけば大抵は収まってたりします。


ところが!

先週の木曜の朝起きると何かあきらかに熱っぽい感じ。

前日もこれといって症状もなかったので、よくわからないまま体のだるさでぼーっとしていたら

火曜の夜に受けたジムのインストラクターがインフルエンザにかかったという情報が入り

慌てて病院に行ってきました。

初めてのインフルエンザ検査に暴れたのですが、どうやら結果は陰性。

良かった~と思って家に帰ったのも束の間。

30分も経たない間にどんどん体温が急上昇してきて

37度台だった体温があっという間に38度7分まで上がっていました。

その日から3日間は39.5度と38.0度を行ったり来たり。

背中や関節の痛さが取れマシになったかと思えば咳や喉の痛みがひどくなり

また下がりかけた熱が出てしまい全然治る気配なし!

結局1週間ほどはほぼお店閉めた状態でした。

いっそのことインフルエンザだった方がしんどい期間が短かったんじゃないのかとさえ思えました。

ここまで風邪で休んだのは7,8年前にインフルエンザになった時以来でしょうか。

ただの風邪だと思って油断してるとダメですね。

ここのところジムに行ったりしてたので普段から汗をかくようになって

代謝もあがってきて健康になってきたかなと思っていたのに、ちょっとショックです。


この1週間ずっと寝ていたので、体力も落ちてるし、

何だか浦島太郎のような状態で世間から取り残されてる気がしています。

また明日からちょこちょこと体力つけて、少しずつ取り戻すぞ~!
e0176580_21305908.jpg


[PR]
by lunapiena_mocha | 2016-02-11 20:45 | 日々のできごと | Comments(0)

今さらですが、台風の話

前回の大きめ台風は11号だったか12号だったか

もうわからなくなってしまってるのですが、

実はこの時にうちの店の壁の板が吹っ飛んでしまっていました。

壁と言ってもうっす~い板を貼ってペンキを塗ってるだけのものなので

そりゃーオープンして17年だし

建物はその何年も前からあるんだからしょーがないのですが・・・。

実はうちのお店は収納式の階段があって、それを登ると2階があるのです。

といっても途中で天井を高く改装したらしく

実際に2階に上がると天井が高くなった分床が上がっているので

中腰でないと歩けないという不便さ。

まあ、物置みたいな形になっていたのですが

前の借り手の方も使ってなかったようですし、私も花屋の初期だけ使ったくらい。

ここ何年かはこわくて全く上がっていません(笑)


壁の板が飛んでしまったのはこの2階部分で、

おそらくダクトか空調用の穴が開いていたのかそこを隠すようにしていたのだと思います。
e0176580_21405193.jpg

e0176580_21415734.jpg

写真を見てもわかると思うのですが、

ここ以外にも日よけの上の部分とか水がずっと乾かない状態になっているし、

やるなら全部やり変えないと正直建物がもたない感じになっています。

一応この日曜に大家さんに立会いで確認してもらうのですが

直してくれるのかなあと不安になってます。

もちろん直す義務があるので直してはくれるでしょうけど

これを機に取り壊すとか言い出さないだろうかとそれが気になってます。

さあ、どうなるかな~。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2015-07-29 21:52 | 日々のできごと | Comments(0)

今さらながらなのですが、昨日6月19日で

この地でお店を始めて丸16年、17年目に突入しました。

まったく自分でも気がついていなくてあきれてしまうのですが・・・。

今年は秋にイオンもできますし、表町もまた変わっていくと思います。

基本的にゆるい感じで自分が楽しくやっていきたいのはそのままですが

周りの環境の変化にも少しずつマイナーチェンジしていかねばとも思っています。

ともあれ、ここまで来られたのも支えてくれる家族やご近所の方々、友人達、

そして何よりお店やモカちゃんや私を気に入ってくれたお客様のおかげだと思います。

何だかグラミー賞のスピーチ的になってしまいましたが

関わってくれた全ての人に感謝の気持ちを伝えたいです。



「いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。」




先日12歳を迎えたモカちゃんですが、このところ暑いからか立つのが苦痛なのか、

いつもの場所で水やご飯を食べたりすることが少なくなりました。

とはいえ、食べないわけにはいかないので

座っているところにお水を置いたりフードボウルを置いたり

手でご飯を食べさせてあげたり・・・となかなか手がかかっています。

「つぎは ごはん もってきてー。」
e0176580_20525272.jpg

ほっといたら食べるだろうと思っていたら、食事の時間を過ぎたら

延々寝まくってちっとも食べない。

わがままじーさんになってますが、まあいっかー。

左後ろ脚が前より少し上がらないので、お散歩中に爪がこすれてしまい毎日出血してしまいます。

いずれ靴下か靴を履かせてみようかと思いますが

今日は爪を絆創膏で覆ってみました。
e0176580_213327.jpg

うまく歩けるかな。






e0176580_2141195.jpg

写真はまたまた仔猫のエビスちゃん。

あまりにもかわゆくて猫のカレンダーに出てきそう016.gif
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-06-20 21:10 | 日々のできごと | Comments(0)

仕事始め

e0176580_1662641.jpg


あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、新年のご挨拶を・・・。

31日から3日までお休みをいただいたのですが、あっと言う間に過ぎていきました。

本日4日から仕事始めなのですが、今日は人の出が少ないようですね。




私にはあっという間に過ぎたお正月なのですが、モカには退屈すぎたようです。

一日中寝るのにもすぐ飽きたようでした。

なので寝姿の退屈そうな写真を。

e0176580_1634883.jpg

e0176580_1642168.jpg

e0176580_1644895.jpg

e0176580_16596.jpg

e0176580_165346.jpg

こういう日を4日も過ごしたので、今日はお店に来たお客様にやたらと接客しています(笑)

やっぱり人がいる方が嬉しいのかなぁ。

私が表に出て中に入っただけでも誰か来たのかと勘違いしてわざわざ出迎えたりして(笑)

そんなモカと私ですが本年もよろしくお願い致します~。

ゆる~りと穏やかな年にしていきたいと思います(^^)/
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-01-04 16:12 | 日々のできごと | Comments(0)

データ修復

先日ブログにも書いた通り誤って写真&ビデオのデータを削除してしまった私ですが

何と、データを修復するのは思ったより大変なことになっておりました。



通常はごみ箱のデータを空にしない限りデータは消えないはずなのに

何故か写真データ全部とビデオデータの何本かがどこにもない。

一番思ったのはモカの写真が消えてしまうことでした。

洋服の写真はブログにほぼ載せているので見ようと思えば見られますが

モカの写真は載せてないものも多いので、それがなくなってしまうのは

かなり痛手です。

色々調べてごみ箱から削除したデータを修復するソフトのお試し版というのを使ってみました。

しかし、これが検索するのにめちゃめちゃ時間かかる。

何時間もかかる。

しかもそうやって出てきたものは過去に見たネットのニュースの写真データやら、

mixiやFacebookの写真データやら、仕入れの時に見た写真やら

ありとあらゆる写真が出てくる。

その中から自分の分だけを選んで復旧。

しかも半分以上は既に表示できない状態です。

これが終わるまではネットを開けたりすると、その分新しい情報が上書きされて

元の情報を戻せなくなる可能性が高かったので、結局4日ほどはPC開けずじまいでした。

モカの写真も復旧できたのはおそらくブログに載せたものだけではないかと思います。

それでもないよりはマシなので諦めることにしました。

あー、覆水盆に返らず。

なんであの時削除しちゃったかなー。

洋服の写真もまだ載せていなかった撮りだめしてたものは出てきませんでした。

うーん、しょうがない。

今度からマメにUSBに保存しておかなきゃ。

そしてこんなことをしている間にまた色々と騒動が起こっていまして

またそれは明日にでも・・・・・。
e0176580_20331468.jpg

「しょうがないな~。」
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-08-08 20:36 | 日々のできごと | Comments(2)

わーーーー!!!

おそろしいことをやっちまいました!

PCに入っているピクチャとビデオのデータを全部ごみ箱に入れてしまったーーー!!

ここ1年くらいのデータが全部入っているのにーーー!

デスクトップのごみ箱フォルダにはまだ入ってるのだけど

こういうのにとんと疎い私。

万が一全部ナシになったら怖いので、旦那にやってもらうことに。

しかーし!旦那は出張のため明日の夜にならないと帰らないー。

全く写真がないので、今急遽撮ったモカの写真を・・・。

全然かわいいとかおもしろいとかもないのですが・・・。
e0176580_19492696.jpg

e0176580_19494476.jpg

実は今日は岡山の花火大会。

大きな音にモカは落ち着きがなく寝られないようです。

今日は早めに帰ろうかな~。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-08-03 19:54 | 日々のできごと | Comments(2)

こんな日もある。

e0176580_20214764.jpg


またまた更新できなかった上に定休日も重なり、2日開いてしまいましたよ~。

その上写真もないので、以前にアレンジしたお花の写真を・・・・。




さて、今日はお昼に突如暴風雨!

結構な雨の量、そして風の勢いも台風並みにすごかったですね。

いつもより遅れて家を出ようと用意をしていたら、足元に水滴が・・・・。

「あれ????」

と思って探してみたら、家の柱から雫がぽたぽたと流れているではありませんか!

「きゃ~~~!!」

と慌ててタオルで押さえても、流れ出る。

雨漏り!??

マジで~~~???

確かに築年数はかなり経っている木造家屋。

雨漏りもするかもしれない。

二階建てなのだけど上は全く使ってなくて、物置と化していて

引越し以来動かしていない荷物が置かれており

二階に上がるのも年に数回ほど。

もしや、上は恐ろしいほど水びたしになっているのでは!?

という想像を抱きながら久々に上がってみたら・・・・。

何ともなっていませんでした。

とりあえず、ほっとして降りてきましたがそれにしても困った。

そうこうしているうちに、雨は相変わらずですが風だけは収まってきました。

すると雨漏りもマシになってきたので、ようやく出かけることに。

激しい雨の為に渋滞してましたがお店について荷物を下ろして・・・。

あれ?携帯がない。

ぎゃー!

出掛けまで雨漏りの件で旦那と話していたので

慌てて出たときに置いてきたみたい。

ただでさえいつもより大幅に遅れてるのに、また取りに戻ってきました。

そしてお店の駐車場に入れて店を開けようと思ったら

今度は店の鍵がない。

まあこれは車に中に忘れただけなのでまだ良かったのですが。

重なる時って重なるんですよね。

もうぐったり疲れた休み明けでした。

さあ、明日からまた心を入れ替えて更新していきますねー。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-07-03 22:07 | 日々のできごと | Comments(0)

モカ11回目の誕生日

本日6月15日はモカの11歳の誕生日でした。

旦那が今日から1週間ほどいないので昨日の夜モカにはケーキを・・・。

e0176580_21122581.jpg

e0176580_21124771.jpg

当然ながら下のゴザに撒き散らして食べてました(笑)

最近は暑いし呼吸音がするほど息が荒いのですが、

食欲もあり歳のわりには元気かな~とは思います。

この1年も健康でみんなに癒しを与えてね。



近所のカフェ(近すぎてほぼ毎日会っている)のオーナーからプレゼントが!

「スーパーに行ったらこんなモカちゃんにピッタリのおやつがあったので・・・。」
e0176580_2118943.jpg

ボルゾイ専用ジャーキーだそうです(笑)

こういうセンスは私の笑いのツボにはまりまくりです。

もちろんボルゾイのモカの食いつきは良かったです(笑)



そして今日は私と近しい人が初めての子供を出産しました。

サルサの先生でもあった女性ですが、むしろそれ以外の付き合いのほうがメインで

かなり親しいお付き合い。

そんな彼女の出産予定日は実は20日でした。

偶然にもご主人のお誕生日も15日なので冗談で

「もう15日に産んじゃえば~?」

なんて言ってたのですが、ホントにやっちゃいました(笑)

これでますます他人の気がしないわ~。



11歳のモカも新しく誕生した命もみんなおめでとう!

これからもよろしくね。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-06-15 21:29 | 日々のできごと | Comments(2)

脱走犬ランちゃん

今日は洋服の話でもなく、モカの話でもなく

私の住んでる家のご近所のランちゃんという犬の話を・・・。

・・・といっても、特に「ええ話やな~」ということでは全くないので期待しないように(笑)





昨日旦那と1週間分の買い物をしに近所のスーパーに行って、

出てきたところに高校生か大学生くらいの女の子と犬がいました。

飼い主の買い物についてきたのかと思いその子に聞いてみたら知らない犬だという。

よく見るとリードが付いていない。

更にじっと見るとあれ??

「ランちゃん!?」




ランちゃんは黒のラブラドールレトリバーなのですが、少々太り気味な女の子。

モカより2,3歳は年下なのですが、お散歩に出てないためパワーが有り余って

しょっちゅう脱走します。

広いお庭なので、その中は放し飼い状態なのですがやっぱりお散歩には出たいんでしょうね。

元々子供さんが小さいときに欲しがって飼った犬のようなのですが

よくあるパターンで子供はすぐに飽きてしまい、結局お母さんに世話が回ってくる。

でも子供も塾や部活で忙しくなるし、そうなるとお母さんも送迎やらお弁当やらで忙しくなり

犬にはあまり目が届かなくなってしまうんですよね。

きっと家族の中では、お母さんが一番愛情かけてはいるんでしょうけど、なんせ余裕がない感じ。

お散歩が出来なくなったのも、ハイパーなラブラドールの躾をちゃんとしてなくて

更に体重管理も出来てないので、外に連れてでたらお母さんが危険なことになってきたから。

でもランちゃんはいつも天真爛漫で、お外に出てるのを見つけて私が呼ぶと

ものすごい嬉しそうに走ってきて、タックルをかましてくれます(笑)

でもこれも結構知らない人(特に子供やお年寄り)からしたら危険ですよね。

昨日のスーパーでも警備員が集まってきてて、どうしようか困ってたところに

私たちが見つけたので「近所の犬なんで連れて行きます」と預かったのだけど

あのままだったら保険所に行っちゃうかもしれないし。

ランちゃんは人懐こい子なので、昨日も名前を呼んで車のドアを開けたら

普通に飛び乗ったのでそのまま連れて帰りましたが

これもよく考えたら危ない。

知らない人でも簡単に連れて行けるかも。




だけどもお母さんはお母さんなりに心配してて。

結局帰りに自転車で探しに行くお母さんとばったり出会って事情を説明したら、

本当に平謝りですまなさそうなのです。

お母さんの大変さもわかるし、人のお家のことなのでなんとも言えないのだけど

いつもせつなーい感じになってしまいます。



いつかランちゃんが事故に巻き込まれたり、あるいは誰かに怪我させたりしないだろうかと

いらぬ心配をしている私たちです。



余談ですが、車に載せる際にランちゃんに飛びつかれて

後で見たら車の片側がめっちゃ傷だらけで(爪も長いので)

帰ってからちょっと凹みました(笑)

6月に買った車なのでそんなに新品ではないですが

一応新車だったので・・・・。

とりあえずあさってくらいに旦那がタッチペン的なもので直してくれるそうです。

でもランちゃんを保護できたから、良しとするかー(←やせ我慢)




「朝、車の中に僕以外の匂いが付いてた!!(怒)」
e0176580_1931383.jpg

[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-02-06 19:37 | 日々のできごと | Comments(0)

新しい携帯

昨日の休日に携帯の機種変更に行ってきました。

私の携帯は洋服屋を始める直前に替えてたので

もう3年?4年かな?古いですね。

しかし世間はi-phoneやスマホの時代なんでしょうか。

docomoに行っても普通のFOMAの携帯は説明も少ないし

何か力入ってない感じ。

お店の人に聞いたら今後3年で普及率50%に増やす方針だそうで、

てことはdocomoではまだ全然半分も普及してないわけね?

なのにもうこの追いやられ感(笑)

アプリをどんどんダウンロードして活用する人ならともかく

私はおそらくその機能はそんなに使えないと踏んで今回はFOMAにしました。

ずっとPシリーズを使ってたので同じ方が操作もしやすいだろうと

あまり選べない中あきらめ気味に決めたものが超使いづらい。

ボタンの位置も前と違ってたり、機能もいらないものが多くて

かえって慌ててしまう。

かなり悪戦苦闘しているのだけど一つ言えるのは

やっぱりスマホにしないで良かった~。

普通の携帯でこれならきっと私にはやっぱりスマホは無理だった気がする。

まあ、次の変更時に普及率が画期的に増えてれば使い方も簡単になってるだろうから

その時に考えましょうか。

今回の携帯の一つ良さそうなことは写真の機能が結構高いことでしょうか。

新しい携帯で撮った写真がこれです。
e0176580_1818050.jpg

で、前の携帯でとったのがこれ。
e0176580_18205046.jpg

e0176580_18213173.jpg

うーん、被写体が違うからどこが変わってるのか全然わかりません(笑)

でもこれで今まで逃していたシャッターチャンスもモノに出来るか!?

いや、きっと最初だけかな(笑)
[PR]
by lunapiena_mocha | 2012-04-25 18:26 | 日々のできごと | Comments(0)