カテゴリ:ひとりごと( 7 )

今年の目標

ゴールデンの顔真似をするモカ
e0176580_1894973.jpg





今年は洋服屋さんも2年目となり正念場ではないかと思います。

まだまだ迷いながらやってはいますが

徐々に方向性をきちんと見極めながら進まないといけないかなと・・・。

そして今年は更に新しいお客様に出会えていけたらなと思います。

お花屋のときとは違ってわざわざ出向いて買ってくれる方は

本当にありがたいです。

ブログを見て購入される方もまた嬉しく思っています。

今年の方針は自分に自信を持てるような着こなしを提案していきたいなと。

うまく個性を生かせて自分を出せるような感じというか・・・。

曖昧ですがそういう小さいことの積み重ねが自信に繋がって

少しずつ色んなことが変わったりするので

そこは大事に考えていきたいかなー。



自分自身年齢的にも正念場なとこもあります(w

どーやったって体や肌は衰えていきますからねぇ。

でもしわが増えても、体にガタがきてもメンタル面での充実は

どんなケアより効果があると思います。

というか、今年はしわが増えてもしみが増えても

説得力のある自分を目指していきたいな。

その為にも今まで以上に『受け入れる』ことに

重点を置いて日々過ごしていこうと思っています。



何だか今年の目標は抽象的になってしまいましたが

どうせ具体的にしてもあまり達成されんし(←こらこら!)

皆さんは今年の目標考えましたか?

あ、もう一つありましたね。

モカの盗み食い阻止です。これだけ具体的(笑)
[PR]
by lunapiena_mocha | 2010-01-04 18:46 | ひとりごと | Comments(2)

この店を始める時に思ったのが

無理なく好きなものを購入できる店にしたいなということ。

意味もなくお客様の所に電話をかけ、来店させて、新商品を買わせる・・・。

友達も知り合いも関係なく、がんがん買ってもらう・・・・。

というお洋服屋にありがちなパターンは避けたかった。

周りの高額商品を扱うちょっと年齢層高めのお店では

割と普通のことみたいなんだけどね。

私もその昔、ブランド物を扱う洋服屋さんにいた頃は

『電話してお客さん呼んでね。』と言われておりました。

でもさあ~、明らかに服を買えっていう趣旨で電話してるのに

それを湾曲して伝えるのって難しいし、ど~も良心が痛んで苦手でした。

でもやっぱり商売的にはそういうのやっていかないと

だめなもんなんだろうなあと、最近思ったりします。

いや、かといってそれをするかっていうとしないんだけれども・・・・。

個人店の場合、やってる人にはそれなりのポリシーとかがあって

それが中々曲げられないんだよね。

簡単に曲げてしまってもいけない気がするし。

ただ曲げないまま倒れてしまっては元も子もないわけで、

そこんとこの見極めがまた難しいんだよね。

前のお花屋さんのときもそうなんだけど

私はそこんとこの見極めがそーとー遅い・・・・てか頑固なのか?

ダンナさんにさえ口を出されるとあまりいい気がしなかったりする。

ま、よっぽどでないと口は出さないんだけど。



私がしたいようなお店ってかなり認知度がないと難しいのかも。

あと見る人から見たらやる気あるのか?と思われそうな私のユルさも一因か?

理想と現実の間で色々考えてしまうのは、暇な証拠だなあ。

いかんいかん。

ちょっと明日はディスプレイを大幅に変えてみましょう。

店内に滞ったオーラを一新しなければ!
e0176580_19275248.jpg

『まあ、がんばれや。』
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-09-16 19:29 | ひとりごと | Comments(6)

井上陽水という人

昨日まで4夜連続でやっていたNHKの『LIFE 井上陽水~40年を語る』を見た。

たまたま初回放送の前日告知を見ていたのでぜひ見たいと思ってたのだけど

最初の2日は今ハマッている海外ドラマと重なっていて後半2日のみ見ました。

改めて見て陽水ってやっぱりすごいな~と・・・・。

何がすごいってキャラや生き方全体が『井上陽水』なんだよね。

これは矢沢永吉にも言えるんだけど、喋ってる姿や言動からしてただならぬ雰囲気を醸し

出していて今までの作品に説得力を与えるんだよね~。

この二人は既にエンターテイメントな音楽を超えたところで仕事やってる気がする。



さて、それほど私が認めている井上陽水なんだけど

実は私は『井上陽水ファン』なわけではない。

しかし彼の曲は相当な数知っている。

なぜかというと中・高時代の親友が熱烈な陽水ファンだったのと

長く付き合っていた彼氏が陽水ファンだったので

結果的に私が聞く機会も多かったから。

私の中学時代はまだフォークというものが全盛期で、世の中の中学生はフォークギター

に夢中になっていた頃なのだ。

私も他聞にもれず誕生日に買ってもらったギターを手に

日曜ごとに親友の家に行きガチャガチャと弾いて歌っておりました。

その頃の陽水の曲はコード進行が比較的簡単で

子供が弾くにも丁度いい感じだったので

殆どの曲をやっていた記憶がある。

当時はホントの曲の良さとかにはあまり気づいていなかったかも。

歌詞だけは「意味不明・・・。」と思ってはいたけど。


その後何年かして、安全地帯とかデビューした頃に再び陽水ブームになり

後に付き合った彼氏の影響もありまた陽水を聞くことになるんだけど

その頃の陽水は昔とは少し変わっていて、何と言うか都会的っていうか

洗練された曲調と歌詞になった気がする。

歌詞は相変わらず意味不明なんだけど、その中にもセンスを感じるものがあったり・・・。


それ以降も陽水の曲はTVに流れてくることは多く

その都度なぜか納得させられてしまう。

もちろん独特な声と歌唱力に裏打ちされたものも大いにあるんだけども。


陽水を最初に聞いてから30年以上経ってるんだけど

中学生の頃に聞いた『??』な距離と、今の私が今の陽水を見て思う『??』な距離って

そんなに変わってない気がする。

子供→大人→中年までの成長と同じだけ彼が前進してるからなんだろうなあ。

TVに映っている陽水はとっても素敵に見えました。

ああいう歳の取り方っていいなあ。

おそらく再放送するだろうから見逃した方はぜひ見てください。

ものすごくかっこいいオッサンですよ。

私も見逃した回があるので絶対見ます003.gif


陽水については思った以上に語りたいことが多すぎて

脈絡のない文章になってしまいました。

しかもまだまだ語りたいことはある・・・(W

ファンではない私にこれだけ語らせるとは陽水おそるべし!(W
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-08-28 17:17 | ひとりごと | Comments(4)

暑さも一休み

e0176580_18234913.jpg

今日は午前中はえっらい暑かったのですが

お昼にバタバタっと雨が降ったあとはわりと気温も下がり

夕方は久々に涼しくて気持ちいいですね。

ずっとこれくらいならいいのだけど・・・。



写真は一昨日、ルーラルカプリ農場のmacさんが来たときのもの。

山羊の匂いがするのか、いつもmacさんが来るとわりと興奮気味のモカですが、この日は更にスタバのコーヒーゼリーフラペチーノを持って現れたので興奮度もアップ!

けなげにお座りしてず~っと見つめていました(w

まあもらえなかったんですけどね。

代わりに私が少々いただいておきました041.gif

e0176580_18413448.jpg
そしてこちらは島根のお客様から送ってもらった荷物に入っていたおかきで『やみつきごぼう』。

その名の通りごぼうのおかきで、その名の通りやみつきになります。

袋から開けていきなり1/3も食べてしまいました。

やばいです・・・・。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-07-15 18:48 | ひとりごと | Comments(6)

パリ在住のひと

e0176580_1705139.jpg
コットンキャミ¥2520,スカーフ¥1732,スカート¥3675



少し前の話なのだけど、フランスに行ってる友人が帰ってきていた。

RYOくんという。

彼はオープン当初からの知り合いなのでかれこれ10年の付き合いになる。

私の中では友達というより、なんというか身内に近い感覚もあり位置づけが難しい人ではある。

フランスに渡って既に5年近く経っていると思うのだけど、今回やっと就労ビザが取れたらしくその申請で帰ってきていた。

日本でも飲食関係の仕事に携わってきてたので向こうでも主にフランス料理の店で仕事をしている。

現地の日本人達とケータリングの仕事も立ち上げたりとなかなかの活躍ぶり。
(詳しい情報はこちらをクリック→http://www.kadokami.com/foreign/15paris.html

就労ビザを取ったこともそうだが、向こうで念願の自分の店を出せるような動きにもなってるらしい。

話を聞いてすごく良かったなあと思った。

彼は昔からとても礼儀正しいし大人なので、心配はしていないのだけど

それとは別に幸せになって欲しいとずーっと思ってる人なんだよね。

決して彼が不幸だったわけではないのだけど、何故か『幸せになってほしい』という気持ち

が、ずっとある・・・この辺が身内ではないのにそれに近い感情なのか?

考えたら彼以外にも2人位そういう存在の人がいるなあ。

一人は大阪、一人は東京・・・やっぱり10年位前からの付き合いで

友達とはちょっと違う、身内に近い人。

そして『幸せになってほしい』と思う気持ちが大きい。

RYOくんが帰ってきてたのは4月の半ばで1ヶ月以上も前なんだけど

うまく説明できない気がしてブログに載せるまでに時間がかかってしまった。

結局説明できてないんだけどね(W

来た時に私のパソコンを直してくれました。

↓唯一撮った写真。直前に縦ロールのパーマをあててたらしく、まだ女の子みたいな髪037.gif
e0176580_19442850.jpg

また次の夏休みまでは帰ってこないと思うけど

ふらっと普通に現れるんだろうなぁ。

仕事はうまくいきそうだからいいけど、今度は人生のパートナーを見つける方も

頑張ってほしいなあ(笑)

大きなお世話なんだけどね・・・・。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-29 19:59 | ひとりごと | Comments(2)

桜の気持ち

e0176580_16565686.jpg
e0176580_1657324.jpg
昨日は休みだったので、散歩は自宅近辺を歩いてすることにした。

自宅は岡山大学のすぐそばなので散歩コースにはとてもいい。

時間は遅かったので暗かったけれども、夜でも桜の花は目立っていた。

今まではそれが桜の木であることに気づかなかったのだけれども、花が咲くと

『ああ、こんなところに桜があったのか』

と、改めて思う。

それまでは全くひっそりと立っているのに突然主張し始める。

あちこちの桜を見ながらふと

桜があんなに綺麗に咲くのは自分の存在を訴えたいからなのかと

思ってしまった。

ほんとに見てもらいたいのは花ではなく、生命の息吹を感じさせる新緑の時期の桜の木なんじゃないのか・・・。

花は存在を知らしめる為のアピールだけで桜的には葉っぱの時期の方が頑張ってるんじゃないのか・・・。

そういえば花が終わると途端にみんな見なくなる。

歩きながらそんなことを考えて家に着いた。

桜がどう思っているのかはわからないけど

今年は花の後の桜の木に注目してみようと思った。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-04-08 17:26 | ひとりごと | Comments(2)

いよいよ・・・

e0176580_16192588.jpg

↑先日知り合いに頼まれたウェルカムボード用に作ったアレンジ(久々!)


明日・・・と言っても早朝5時前には出発なのだが

仕入れに行ってきます。

前回と同じくマレーシアなので軽く考えて全く用意が出来てません。

昨日も友人と食事に出かけたので帰宅が遅くなってしまったし・・・。

かろうじて留守中のダンナの非常食用にトマトソースを

夜中の1時から作ったくらいか008.gif・・・。。


ホントに行くのかどうかまだピンときてないくらいノンビリしてますが

向こうでもブログをアップしていこうと思ってます。

携帯からの投稿だとよくわからないので画像は1枚ずつかもしれませんが・・・。


今回も素敵な人や商品に出会えることを祈って行ってまいります。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-03-13 16:46 | ひとりごと | Comments(0)