バティック

うちの店のコーディネートに再三登場するバティック。

大判で柔らかい素材なので用途もたくさんあってなかなか便利。

主に首に巻いたりストール代わりにしたりしているのだけど

本来はどうやって使うのかよくわかっていない。

現地では胸の上から巻いてワンピースにしてたり、巻きスカートにしたり

パレオにしたり・・・って感じでしょうか?

色や模様もすごくたくさんあるのだけど、どうも渋めが好みなので

選ぶのはタイヘン。
e0176580_16524223.jpg

e0176580_16531513.jpg

店には更に別のパターンがあります。

後日また着てみるバージョンの写真をアップしてみます。

着るだけではなく、インテリアにしちゃう人もいますね。

私もこの手の布は、昔から部屋の色んな部分を隠すのに多用してます。

そろそろ暑くなるので短パンとバティックのトップスもいいかも016.gif
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-30 17:53 | 商品情報 | Comments(2)

パリ在住のひと

e0176580_1705139.jpg
コットンキャミ¥2520,スカーフ¥1732,スカート¥3675



少し前の話なのだけど、フランスに行ってる友人が帰ってきていた。

RYOくんという。

彼はオープン当初からの知り合いなのでかれこれ10年の付き合いになる。

私の中では友達というより、なんというか身内に近い感覚もあり位置づけが難しい人ではある。

フランスに渡って既に5年近く経っていると思うのだけど、今回やっと就労ビザが取れたらしくその申請で帰ってきていた。

日本でも飲食関係の仕事に携わってきてたので向こうでも主にフランス料理の店で仕事をしている。

現地の日本人達とケータリングの仕事も立ち上げたりとなかなかの活躍ぶり。
(詳しい情報はこちらをクリック→http://www.kadokami.com/foreign/15paris.html

就労ビザを取ったこともそうだが、向こうで念願の自分の店を出せるような動きにもなってるらしい。

話を聞いてすごく良かったなあと思った。

彼は昔からとても礼儀正しいし大人なので、心配はしていないのだけど

それとは別に幸せになって欲しいとずーっと思ってる人なんだよね。

決して彼が不幸だったわけではないのだけど、何故か『幸せになってほしい』という気持ち

が、ずっとある・・・この辺が身内ではないのにそれに近い感情なのか?

考えたら彼以外にも2人位そういう存在の人がいるなあ。

一人は大阪、一人は東京・・・やっぱり10年位前からの付き合いで

友達とはちょっと違う、身内に近い人。

そして『幸せになってほしい』と思う気持ちが大きい。

RYOくんが帰ってきてたのは4月の半ばで1ヶ月以上も前なんだけど

うまく説明できない気がしてブログに載せるまでに時間がかかってしまった。

結局説明できてないんだけどね(W

来た時に私のパソコンを直してくれました。

↓唯一撮った写真。直前に縦ロールのパーマをあててたらしく、まだ女の子みたいな髪037.gif
e0176580_19442850.jpg

また次の夏休みまでは帰ってこないと思うけど

ふらっと普通に現れるんだろうなぁ。

仕事はうまくいきそうだからいいけど、今度は人生のパートナーを見つける方も

頑張ってほしいなあ(笑)

大きなお世話なんだけどね・・・・。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-29 19:59 | ひとりごと | Comments(2)

森のくまさん疑惑

e0176580_16134482.jpg

ネックレス¥2940,グリーンのキャミ¥1260,オレンジのキャミトップ¥2520,スカート¥6090



先日、友人4人と集まる機会がありその中の一人の自宅で喋りまくっておりました。

何の話題からそうなったのか忘れたけど、『森のくまさん』という歌の話になった。

あの歌って『お嬢さん』に逃げるように言うんだけど、理由はなんでなんだ??

なぜ『お嬢さん』は逃げないといけないのか・・・?

一般的には『熊に襲われると危ないから』?

でもここでは忠告してるのは当の『くまさん』なのでそれはないだろうと。

「じゃあ、なんで?」
e0176580_16342653.jpg
大の大人が4人集まって(1人は洗い物してた)最初から『森のくまさん』を、繰り返し部分付きで歌ったんだけど、ヒントは見つからず・・・。

「こんなところでウロウロしてたら俺が襲っちゃうぞ!ってことかなぁ」

議論してみたけど全くわからなかったわー。

もっとも4人が覚えてるのは2番と3番の1フレーズまでなので

もしもっと長い歌ならその中に答えはあるのかも。

誰か知ってます??気になるわぁ~。
ネックレス¥5800,ポーチ¥1575,黒のキャミ¥2940,ベージュのトップス¥2625,スカート¥7140↑
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-25 16:44 | 商品情報 | Comments(4)

縞々タンクトップ

e0176580_1828660.jpg


一昨日着せてたボディの服を試着した方がいたのでアクセサリー・ジーンズ・ベルトは変えずにマイナーチェンジしてみました。


帽子¥5040,縞々のタンクトップ¥2520,ボレロ¥1575



このタンクトップ、縞部分がラメ入ってます。普段はラメは敬遠してますが、これはラメなのがかえってカワイかったのでありかなと・・・。

丈は長めでストレッチ素材、うね織りなのがまた使いやすい。


全6色だったんだけど、茶色が今日売れちゃいました。

なので黒・赤・グリーン・黄色・白です。

e0176580_18445668.jpg

うむむ・・・・。どの色もいいなあ。

どれか一枚自分用に欲しいんだけど選べない。

・・・ので最後に余った一枚にします001.gif
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-23 18:50 | 商品情報 | Comments(2)

報道・情報・行動

新型インフルエンザの日本上陸で、連日ニュースが騒がしい。

昨日はついに東京都で初の感染者が出たらしく

保険局の会見をライブでやっていた。

うちは民放は見てないのでずっとスカパーのニュースチャンネルを見てたんだけど・・・。

何だかあまりにも大げさ・・・っていうか、過剰反応してる気がしてならない。

会見で一人の記者が感染者の高校名を明かさないことを

ずう~っと突っ込んでいて、終いには

「これで感染者が増えたらあんたたちの責任ですよ!!

 それでもいいんですか!?」


・・・・何だ、そりゃ!?アンタこそどうしたんだ?

何でそんなに高校名にこだわるのかがわからない。

会見の人たちだって自分達の一存で公表することもできまいに・・・。

すごい剣幕でそこにこだわり続ける記者、

「最後に聞きますけど、ほんっとう~に公表しなくていいんですね!?」

「はい。」

「・・・・・・いいんですね??」

しつこいっっ!!

保険局にはあの時点では限られた情報しかなく

質問されても答えられないこともたくさんあると思われた。

にもかかわらず、同じような答えられない質問を何度もされて

とても気の毒に見えた。

『イジメに近いな』

と思って全部見られなかった。

有名人のブログに日本の新型インフルエンザの反応について

「集団ヒステリー」と書かれてあって、これまた物議を醸し出してるらしい。

でも、私も同じように思ってしまう。

多分「集団ヒステリー」を煽ってるのはマスコミで

国民性なのかそれに乗っかる人も多く存在している。

私はこれだけ世界中に蔓延してて、日本にはいってこない訳はないと思ってるので

今さら慌てるのも変な気がしている。

感染国に出入りした日本人の数なんて膨大でしょう。

ましてGWもあったし。

昨日の会見では検疫の検査キットでは陰性だったらしいから

ホントは新型なのにただのインフルエンザや風邪と思って過ごしてる人も

かなりいるんじゃないだろうか?

それより居住県初の感染者になってしまったら

どんな騒ぎになるのかと思うと、怖くて言い出せないわ。

岡山でも売り切れになるほどマスクは売れてるらしいが

みんないつまでマスクを続けるんだろう?

もうすぐ梅雨だからその頃まで?

梅雨が明けたらどうする?

その間にもみんなガンガン旅行して菌を持ち帰るでしょう。

大事な仕事や予定がある時にインフルは辛いから

予防するのはわかるんだけど

いろんな情報に振り回されるのは何かやだなぁ。

長々ダラダラ書いてしまったのでお口直しにモカの写真で締めましょう。
e0176580_18475779.jpg





『いやされた~?』

お父さんの半纏着てます(笑)
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-21 18:56 | 日々のできごと | Comments(4)

初夏~夏向きトップス

e0176580_1932310.jpg


格子のトップス¥3465,帽子¥2940,ネックレス¥1890,茶色のタンクトップ¥1575,ジーンズ¥8820,ベルト¥3675,サンダル¥5985


最近出したばかりのトップス・・・というかホントはワンピースなんだけど。
素材は薄手の綿で着心地がよい。ボタンは共布のくるみボタン。
写真のようにベルトしてもいいし、しないままでも着られます。色違いで黄土色があります。
今の季節にちょうどいい感じです。



明日、あさってはまた天気も崩れるらしいのでそろそろ梅雨なんでしょうか。

そういえば沖縄も梅雨入りらしいですよね。

湿気は嫌だけど、おいしい野菜や果物の為には雨も必要なんですよね。

今年は自分も野菜を植えたので雨のありがたみがわかるかも・・・。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-20 20:20 | 商品情報 | Comments(4)

コットンキャミ

e0176580_1811596.jpg
←長袖グリーンの柄トップス¥4200,サーモンピンクのコットンキャミ¥2520,ハーフパンツ¥6930,合皮ポシェット¥2625,帽子¥4935


今日から出してみたコットンのキャミソール。

出したばかりなのに今日来た方が目ざとく見つけて、エメラルドグリーンをお買い上げ。

来てくれたのはお花屋オープン当初からのお客様とそのお友達。

お友達は確か自宅で造花のアレンジメントや雑貨の店をしてるんじゃなかったかな?

やっぱりモノを作る人は感覚も近くて色に反応するらしい。

でも年齢と着たい服とが合う店がなくて困ってたと・・・。

そういう方に合う品揃えの店にしたいという私のコンセプトにピッタリでした。

お花屋の時もそうだけど、たくさん売れた時より、いいお客様に遭遇する方が嬉しい。

割と最近、そんなお客様が増えてる気がして気分もいいかな。

色違いはあと2色あります。黒とライトベージュ↓
e0176580_1847135.jpg

更にデザイン違い。茶・エメラルドグリーン・オレンジ↓
e0176580_18484121.jpg

これはまだ出してなかったので、今日の夜用意します。



新型インフルエンザが予想通り日本にも、上陸していることが判明し

うちの近所のドラッグストアもマスクが品切れらしいです。

マスクの生産業者さんは予想外の展開で大忙しでしょうね。

皆さんもうがい・手洗い敢行して下さいね~。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-18 19:02 | 商品情報 | Comments(2)

モカとあかねちゃん

取り置きの商品を取りに来たお客様。

いつも娘のあかねちゃんと来てくれます。

今日はあかねちゃん、マックフルーリーを食べながら来たので

モカが付け回す付け回す・・・(笑)

食べ終わったマックフルーリーの容器を

『モカにあげてもいい?』

と、あかねちゃんが言うので許可した途端

モカがくわえて自分の陣地へ・・・。

e0176580_18591436.jpg










『へっへ~。むっちゃ、いいにおい~。』












e0176580_1914488.jpg










『いまいち、なめにくい・・・。』













e0176580_1943158.jpg










『おお~、これならそこまで とどく~。』












その後、親切なあかねちゃんにスプーンももらって

もう味はないだろうというくらいキレイにしてしまいました。

あかねちゃんはとても子供らしい子供で

モカにも人にも同じように話します。

『まだスプーンに残っとるよー。』とかね。

普通に対等に話してるとこがすごい。

私は子供好きってわけじゃないけど嫌いなわけでもない。

あえて言えばかわいげのある子供は好き。

幸運なことにうちのお客さんの子供は

みんなかわいげがある子ばかりなので

私も無理なく暖かい気持ちで接することが出来ていいんだけど。

ま、大体親に好感持てる人はその子もOKな場合が多いよね。

そういう意味では当然か。

子を見れば親がわかるっていうのは本当だねぇ。

お母さん方、子育てがんばって下さいね027.gif
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-16 19:27 | | Comments(2)

本日は城下公会堂というスペースにてサルサパーティーがあり

参加して参ります。

初めてのサルサネタですが・・・・。

前回、参加した時にDJの方が私の好きな感じのCDを貸して下さったので

お返しに行くついでもあり・・・。(まあ、これは口実なんだけど006.gif

貸してくれたのはこの4枚↓
e0176580_1851080.jpg

どれもなかなか良くて、さすがDJセレクト!と思わずにはいられない。

サルサのCDは3~40枚持ってるんだけど

不思議なことに一度も自分で買ったものはない。

全て誰かがダビングしてくれたり、あるいは貸してくれたものを

自分でダビングするかでどんどん増えてる・・・。

そんなにメジャーな分野じゃないからみんな人に聞いてもらいたいのか、

サルサ好きは面倒見のいい人が多いのか・・・。

どちらかはわからないままなんだけど

とにかくそんな感じで私のサルサコレクションは増え続け

この1週間は店でも延々サルサが流れております。



ただ、体力的に筋肉の衰えが著しいので踊るのは

かなり必死な状態・・・。

おまけに三半規管が弱い私は、踊り込んでないと

すぐに回ることに酔ってしまって、青い顔してうつぶせることになってしまいます。
e0176580_1859261.jpg
今日はそんなことになるのはイヤなので

酔い止め飲んで行きます!

これがすごく効くのよねぇ。意外でしょうが・・・。

錠剤じゃなくて液体の酔い止めね。

車酔いも船酔いも回って酔うのも、

基本的に同じ理屈なんでしょうか?

まあ、私が回って酔うのは重心が安定してないからなんですけどね・・・・。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-15 19:08 | サルサ | Comments(4)

紫のコーディネート

e0176580_1994183.jpg
←バティック¥2625,ネックレス(ピアスとセット)¥4200,白ブラウス¥3675,下に着ているVネックのタンクトップ¥1575,ワンピース¥12400,スカート¥3675


下に履いてるスカートは以前フラメンコのイメージのコーディネートにも使ってました。
重ねてるので柄の部分だけ見るとわかんないですね。

紫って昔は全く反応しなかったんだけどここ3,4年くらい目につくようになってきたかな。
デザインによっては合わせやすかったりするんですよね。
それに、おしゃれっぽくも見えるし。


こんな風に紫系のグラデーションもいいけど、

ポイントでちょっと使うのもかっこいいかなとも思います。

例えばワンピースを白にすると紫の印象が随分薄れるけど、

所々だけ紫が効いててそれもまたいい感じかな~と。


去年の冬から気になってよく着てるのはターコイズブルー。

以前のブログにもありましたけど・・・。

といっても初心者なのでもっぱら柄物の1色に入ってるとか、

羽織物くらいなんですが・・・。

この夏は何色が気になるんだろうか??
[PR]
by lunapiena_mocha | 2009-05-14 19:41 | 商品情報 | Comments(2)