後ろレースカーディガン

何だか今日からぐっと寒くなってきましたね。

いよいよ半袖を着る機会が減ってくると思うと何だか寂しくなります。

こないだまで「暑い暑い」とわめいていたのにゲンキンなもんです(笑)




さて今日は後ろの肩部分がレースになったカーディガン。

毎年色んな素材で色んなデザインで出てきています。

今年のはこれです。
e0176580_2014341.jpg

わりと薄手なのですが、素材は少しあったかい感じなので

今から着るには丁度いいんじゃないでしょうか。

今までのデザインは前身頃の部分が少し狭い感じだったのですが

これはちゃんとゆったりしていて、羽織りやすいです。

そしてIラインを強調するアシンメトリーな裾はそのまま。

長袖カットソーとジーンズに合わせて見て下さいね。

これにアクセサリーと帽子でもかぶればシンプルだけどちょっとセンスのいい着こなしになりますよ。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-09-26 20:33 | 商品情報 | Comments(2)

久々モデル犬

おやつをねだるモカさんが何だかかわいかったので

ついでに久々のモデルをさせてみようと思いついたのですが

最近とみに後ろ足が弱く、こないだの怪我騒ぎでますますヨワヨワなので

お座りがしにくくなっています。

なので、かろうじて着せられている感じですが何とかモデル犬健在(笑)
e0176580_211357100.jpg

でもめっちゃ嫌そう(笑)
e0176580_21145138.jpg

e0176580_2115134.jpg

ブルーグリーンがよく似合います。

今日は暑いのでもう少し涼しくなったらまた挑戦してみましょう。

きっとモカには迷惑なのでおいしいおやつと引き換えに・・・・。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-09-23 21:17 | | Comments(0)

色とりどりベレー帽

地味に昼間は暑い日が続いていますね。

でもお天気はカラッとしているので、やたら洗濯したくなってしまいます。

空気も気持ちいいですよね。




昨日今日と続けておはぎを差し入れにいただいたので偶然だなあと思っていたら

お彼岸だったんですね。

うちのは岡山に親戚がいないのでお彼岸の行事とかもやったことがなくて

春も秋も知らない間に終わってしまってます。

お花屋さんだった頃はさすがに市場の状況からお彼岸が近いことはわかりやすかったのですが。

ということで2日続けておはぎを食すことになるので、ちょっぴり晩御飯を減らさねばと思っております。




そんな話とは関係なく今日は帽子です。

ベレー帽。

今年はかなり色を揃えているようなので、色々欲しくなって買ってみました。
e0176580_18543920.jpg

e0176580_1855479.jpg

全部で17色なのですが、選んで11色にしています。

お値段はお求めやすい¥1800です。

伸びが良いので、私の好みとしてはもう少し円周が小さくてもいいかなと思いました。

黒い帽子がなかったので自分用に買ったので、少し家で小細工をして小さくしました。

フェルトの縮め方をネットで調べてやってみたのですがわりとうまくいきました。

ただし見たのは自己流でされてる方法でしたので

その方も少々強引なやり方ではあると書かれていました(笑)

参考の為に方法を書いておきますね。

・熱い湯に入れてよくもみこむ。

・ネットに入れて洗濯機に入れて普通に1回洗う

・形を整えて干す

毛が出ますのでお風呂場などでやった方がいいと思います。

徐々に縮むので好みの大きさになるまで洗って下さい。

ではコーデ例です。
e0176580_1985864.jpg

モノトーンに小物で色をつけるコーデはフレンチな感じでとても好きです。

スモーキーなピンクと合わせましたが、もちろんどの色でも合わせられますよ。

チラッと肩の見えるカットソーのセットアップとの相性もいいです。

色物のカーディガンと帽子の色を揃えたりしてもいいですね。

全身を同系色にして帽子だけ反対色にしたり、色々な合わせを楽しんで下さいね。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-09-22 19:18 | 商品情報 | Comments(2)

昨日は残暑らしい気候だったのに、夜からの雨のせいで今日は少し肌寒いです。

この雨の後は徐々に涼しくなっていくんでしょうねぇ。

今年の秋は暑さが残るという長期予報でしたが、はずれそうですね。



最近巻き物が多いですが、今日は少しあったかめのストールです。

まずブロックチェックのもの。
e0176580_20302631.jpg

e0176580_203114100.jpg

粗めの編み地なので柔らかく軽いです。質感が伝わるかな?
e0176580_20324385.jpg

コーデ例です。
e0176580_20342067.jpg

もう一つ無地のもの。
e0176580_20351695.jpg

e0176580_2036017.jpg

こちらはフリンジのついたタイプ。あ、お値段はチェック、無地共に¥2800です。

これも大判なのでひざ掛けなどにも使えますよ。

これくらい大判です↓
e0176580_20384044.jpg





そして先月の初めに怪我した足が悪化して大変なことになりかけたモカですが

おかげさまでようやく治ってきました。

お散歩は怪我をする前よりもがんがん行っていて、超絶好調です。

雨が降ってもへっちゃらです。
e0176580_20405174.jpg

「うへ!つめてえ!!」
e0176580_20421825.jpg

病院も昨日で終了しました。やれやれです。

なぜかここの病院は入るのを嫌がらないモカさんです。
e0176580_20444654.jpg

先生も助手の女の子達も最後ということで「本当に良かったですね。」と嬉しそうに言って下さいました。

包帯やパッドはもういらないようなのですが

まだ表皮は薄く舐めたりぶつけたりしたら怖いので

状況によってつけたりはずしたりしてます。

先生は1週間くらいでちゃんとした皮膚になりますと言われてたので

それまでは用心しておきましょう。



これはこないだ近所のカフェに行った時のもの。

モカにトーストをご馳走してくれるのは同じ町内で英会話スクールをされているフランクさん。

「ふらんくさん、それぼくの?ぼくの?とーすと?ねえねえ!」
e0176580_205597.jpg

あ、申し訳ない。私の周りの人は日本人なのに英語名の人が多いのです。

見て判る通りリッパな日本の方です(笑)

モカを見る顔があまりにも微笑ましい。
e0176580_2101973.jpg

e0176580_2112359.jpg

e0176580_2121052.jpg


こんな感じでモカも今は毎日Happyにやっています。

ご心配をおかけしましたが大丈夫ですので、

またお近くに来られたら皆さん覗いてやって下さいね。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-09-15 21:09 | 商品情報 | Comments(0)

長袖カットソー

蒸し暑いけど残暑!って感じの気候ですね。

もうすぐホントに寒くなってくるので今のうちに暑さを満喫しておきましょうか。

しかし、こんな気候だと着るものに困ってしまいますねぇ。



街にはまだ半袖派の方が圧倒的に多い気がしますが

今日は長袖カットソー。

まず袖のみ迷彩柄のもの。
e0176580_1903587.jpg

e0176580_1905583.jpg

素材はかなり薄手なので、早速着て頂ける感じです。

色めは意外に渋めなのでソフトな雰囲気の迷彩柄ですね。

¥3200です。

これならセーターの下に着て袖口だけ出しても渋くていいと思いますよ。



そして袖口のみボーダー柄でレイヤード風のもの。
e0176580_1952342.jpg

e0176580_1955650.jpg

オレンジのような薄い朱赤のような色と薄いブルーの2色です。

身頃の方はネップ地のような感じですね。¥3300。

こちらは袖が少し長めになっているのでくしゅっとして着て下さいね。




話変わって、先日の休みについに電子ミシンを購入しました。
e0176580_19113920.jpg

簡単な機能があれば良いので、コンパクトな安いものにしましたが

メーカーは私が高校の時に学校で使っていた「SINGER」にしました。

お店を始めて5年も経つのですが、今までは必要な時に友人に借りて済ましておりました。

しかし、さすがに面倒になってきたのでやっと購入。

し、しかし、私が使っていた頃のミシンとは何だか変わっているのですねー。

ボビンを入れる部分も横じゃなくて水平になっているし、自動で針に糸を通す装置まで付いている。

シンプルなものを選んだつもりだったのですが、うまく使いこなせなくて

ちょっとしたお直しするのも、結構時間がかかってしまいました。

そのうち慣れるのかもしれないのだけど

そういえば車もAT車よりMT車の方が好きだし

カメラもマニュアル式の方がいいし

うーん、やはり古いタイプの人間なんだなーと思ってしまいました。

でも昔の輪っかの付いてる手動ミシンは、自分で早さを調節できるから便利なのになぁ。

もう売っていないのかしら???
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-09-14 21:06 | 商品情報 | Comments(0)

フリンジジレとストール

もしかしたら、少し寒くなったのは一過性のものかしらと若干の期待をしていましたが

やっぱし本格的に秋がきているようです。

夜になるとすっかり気温も低く、お散歩の時も半袖では少々寒くて

カーディガンを羽織るか、長袖に着替えて行っています。

思っていたより夏の終わりがぷっつり切れてしまったかのような感じなので

例年より寂しい気持ちがしてるのですが、そう思うのは私だけなのでしょうか。




さあ、そんな気持ちは置いといて、秋物です。

今日は薄手のフリンジジレなのですが、これは秋物というより1年中使えるものなので

あまり季節感はないかもしれないです。

ただ厚手のものではないので真冬はつかわないかもしれないですね。

色は2色。¥3900。
e0176580_19162732.jpg

e0176580_19164549.jpg

ターコイズブルーは夏の色と思われがちですが

黒にも濃い茶にも合うので、綺麗なポイントカラーになってくれます。

ジレなので襟元だけこの色を見せてもよいと思いますよ。

ブルーの方の説明をしたのですが、コーデは黒の方で。
e0176580_19211859.jpg

小豆色のタンクトップとワイン系のパッチワークスカートと合わせました。

そしてこちらに巻いているストール。
e0176580_19235510.jpg

赤ですがワインとローズを混ぜたような微妙な色合い。

このコーデの色合いをまとめるには丁度いい感じでした。

この色ともう1色。
e0176580_19272196.jpg

e0176580_19274880.jpg

¥2400です。

ちなみにこのコーデ今は夜で寒くなったのでカーディガンを着せていますよ。

皆さんも気温差があるので夜は羽織物を着て下さいねー。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-09-11 19:47 | 商品情報 | Comments(0)

Set up

昨日予告したように今日はset upものを2つ。

まず黒の部分レース使いのニットっぽいカットソー。
e0176580_20491964.jpg

タートルのノースリーブとVネックの長袖の取り合わせなので

かなり使い勝手のいいものですね。

タートルの方を大きめのニットに合わせてもいいし、

柄物のキャミなどを長袖の方の下に着てもいいし、

もちろん二つ合わせるとこんな感じに。
e0176580_20511230.jpg

丁度肩の部分が少しだけ見えるデザインになっています。

どっちもありそうでない便利なインナーです。セットで¥5200。



もう一つ、裾イレギュラーのタンクトップとダメージデザインの長袖カットソー。
e0176580_213421.jpg

こちらも別々に合わせやすく、個性的なカットソーです。

合わせて着たのがこちら。
e0176580_2141843.jpg

後ろ姿。
e0176580_2144983.jpg

インナーの方が少しだけ長くなっています。

ダメージ加工した部分に小さめのリングが何個か付いていてアクセントになってます。

インナーを黒にするとあまり目立ちませんが、色物や白にすると

ダメージが際立ちますので、あえて見せるのも手ですね。

これはセットで¥4200です。

素材の伸縮性は少なめですので、ジャストMサイズの方におススメです。

どちらも希望小売より価格を抑えていますので、お買い得です。

今からの季節にもピッタリですよ。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-09-07 21:11 | 商品情報 | Comments(0)

秋物ニット

あの時の暑さはどこへやら。

突然猛暑が去っていき、晩夏も越えてしまったか?という勢いです。



なので秋物を少しずつ載せていきますね。

半袖のニット。¥3600。
e0176580_21321819.jpg

e0176580_2132383.jpg

これなら1枚でも着られるし、もう少し寒くなったら長袖カットソーを合わせられるので

長く着られてバリエーションも多く使えます。

渋めの色のマキシワンピに重ねてもいいですね。

夜はホントひんやりするくらいです。

モカのお散歩には丁度いいのですが、油断して風邪など引かないよう注意して下さいね。

明日はセットアップものを紹介します。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-09-06 21:37 | 商品情報 | Comments(0)

よくなってきた

みなさん こんにちは。もかです。

せんげつ ぼくは あしを けがしたんだけど

いまは すごく よくなってきています。

ちゃんと じぶんで ほうこくしなさいって おかあさんが いうから

きょうは ぼくが ぶろぐを かきます。



ぼくが けがしたときは いちねんで いちばんあついときで

きっとけがしてなくても しんどかったと おもうんだー。

あしが なんだか うまくうごかせないし ほうたいも ぐるぐるぐるーってなってて

いろんなところが いたかったよ。

そのころの ぼく。
e0176580_20113666.jpg

e0176580_20115520.jpg

e0176580_2013936.jpg

このときは いちにちじゅう ねていたよ。

おかあさんも おしごと おやすみしてて よるも ずっと ぼくを みはっていたよ。


でも いつもと ちがう びょういんに いってから 

だんだん よくなってきて せんせいも びっくりするくらい よくなってるんだ。

そこの びょういんでは おさんぽも いつもどおり してくださいって いわれたから

ぼくは よろこんだんだけど おかあさんは さいしょは すこしずつしか してくれなかったよ。

でも さいきんは すこし すずしいし きのうも おとといも 

たくさーん あるいたんだー。

e0176580_2019055.jpg

e0176580_20201398.jpg

e0176580_20193768.jpg


あと たまに ぎゅうにくを くれるように なった。

これは おみまいに きてくれた ろっきーくんの おかあさんが

にくを かってあげてね って くれたんだってー。
e0176580_2024165.jpg


あ、あと おとといは すごくひさしぶりに かふぇに いったよー。
e0176580_20213171.jpg

かふぇの おねえさんの しるびあが よろこんでくれた。

でも まいにち あってるのになぁ。


というわけで ごしんぱい おかけしましたが

ぼくは ほとんど よくなってきています。

びょういんは すいようびに いって よければ もう おわりなんだってー。

でも ほうたいは まだなんだろうなぁ。

はやく ほうたいを とってほしいな。

けど ちゃんと なおさないと また おかあさんが しんぱいするから

もうすこし がまんしよう。

ぼくは おとなだから がまんできるんだー。

おいしいもの くれたら ・・・・だけどね。

じゃあ みなさん またねー。
                   
                                      もか
[PR]
by lunapiena_mocha | 2013-09-02 20:41 | | Comments(4)