早いもので更新してから1週間経ちました。

私は曜日や日にちの感覚が少しわかりづらくなっております。

そして1日が長く感じられるのに、次の日が来るのは早いという不思議な感覚もあります。




さてモカのその後です。

前回の記事では

立ち上がらなくなっているところで終わっていましたが

その後1日に1回くらいは立ち上がってくれました。

ただ、今日を入れて3日ほどは立ち上がろうとしてもうまく立ち上がれなかったり

そのタイミングでおしっこが出てしまって、やる気がなくなってしまったりで

ちょっと困ってはいます。

私が出かける素振りを見せている時が一番立つ気になるので

ご飯を食べさせてしばらくしてから、いそいそと出かける用意をする振りをします。

やはり自分も行かなければいけない気になるのか

置いていかれるのが嫌なのか起き上がろうとするのですが

昨日くらいからは、後ろ脚に力が入り辛くなっています。

腫瘍から若干の出血はしていますが、

ご飯も流動食状態までドロドロにしたら、ほぼ元の量と同じくらいは食べるので

これでもう少し立てれば連れて行けるのに・・・・。

体が大きい分本人にやる気がないと立たせることがかなり困難。

しかも胸も深いので抱えるのも難しい。

手作りで色々補助グッズを作って頑張っております。

1日家にいると私でも気分がどよーんとしてきます。

でも今日歩いて3分ほどの銀行に通帳記入しに行っただけでも

気分が全然変わりました。

モカにも頑張って外の空気に触れさせたいです。

まだ外に行きたい(仕事に行きたい)気持ちはすごくあるみたいなので

希望は持っています。

とりあえず、他の部分はかなり回復しているようですし

脚のマッサージとかもマメにやっていってみますね。

腫瘍は目の下まできているようで、少し目の下が盛り上がってきました。

まだ先のことでしょうが、いずれ腫瘍が増えて目の奥から押されて

眼球が出てくるので瞼が閉じなくなると獣医さんには言われています。

その時に乾燥しないように塗る薬も渡されています。

色々覚悟することもありますが、モカは何となく状態を受け入れているみたいです。

さあ、明日も頑張っていこうね。

最近の写真です。
e0176580_21513273.jpg

e0176580_2152819.jpg

e0176580_2311131.jpg

e0176580_2153290.jpg

1日に寝たまま何周もぐるぐる動くのでマットの上にシートやタオルをたくさん敷いています。

排泄用と口から出る出血や血の混じった唾液をガードするのに広範囲に敷かないと

後で大変なことになるのです。

この10日間は今までで一番洗濯機を回しているかもしれませんね(笑)
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-11-27 21:58 | | Comments(2)

ただいま休業中

モカの様子なのですが・・・・・。

実は先日の記事を書いたすぐ後、帰る車に乗る時に腫瘍の塊が出て大出血してしまいました。

あまりにも大量の出血でなかなか止まらなかったので

さすがに覚悟しましたが、今は小康状態に落ち着いています。

ただ、寝たきりになっているのでお店を開けるわけにいかず当分お休みになると思います。

経過を書きますと・・・・・。


11月16日(日)夜
   一部腫瘍とともに大出血。
   2時間弱止まらなかったがその後は止まる。
   同時進行で左目に膜が張ってきてほぼ覆ってしまう。

11月17日(月)
   お昼過ぎに飲み込んでいた血を大量に吐く。
   お水を少しだけ飲む。
   ひたすら寝ていておしっこもうんちもしない。
   ただ寝たまま移動はかなりする。
   獣医さんから目薬をもらい若干目は改善。

11月18日(火)
   引き続き寝たまま。
   おしっこをシートの上にしていた。
   薬をずっと飲んでいないので、何とか飲ませようと四苦八苦。
   強制給仕用のシリンダなども使うがご飯も水もこれでは飲まないのであきらめる。
   器からだと水を飲むので薬を溶かしてみたが、飲まず。

11月19日(水)
   早朝、いきなり立つ素振りを見せたので旦那と二人で立たせて庭に出す。
   とはいえ、ほぼ支えた状態。
   おしっこをした後うんちをしようとしてたのだけど、力尽きてそのまま部屋に戻す。
   ご飯を少し口にしたので、薬をケーキスポンジに包んであげてみる。成功。
   缶詰を柔らかくしたご飯を食べる。

11月20日(木)
   水、ご飯、薬は摂取できるように。
   お昼頃、立たせて庭に出そうとしたらどうしても玄関に向かってしまい
   そのまま力尽きたのでまた寝床に戻す。
   歩行補助ベルトの刺激かその後おしっこする。
   夜に気がつくと知らないうちにうんちをしていて、尻尾とお尻の毛に固い塊がくっついていた。
   とりあえず、安心。
   明け方寝たままシートにおしっこする。
   目薬は継続して点眼するが、ほぼ前の状態に戻る。 

11月21日(金)
   ご飯の量を以前に近い量に戻す。
   薬を飲み始めたせいか食欲は旺盛。
   昼に立たせようとするが、立ち上がれなくてすぐに寝てしまう。

今はここまでの状態になっています。

立たせようとした後、ものすごい息切れで当分寝られなかったみたいですが、

1時間半ほどして今は寝ています。

体が大きいので出血量も半端なく、もうもたないかなと思っていたのですが

モカちゃん、頑張ってくれました。

ただいいことばかりではなく、丸3日間薬が切れていたせいか

ほんの少し取れて少なくなっていた腫瘍が前より大きくなっています。

あと、今立てなくなってきたのが心配です。

気力はないわけではないのでどうにか少しずつでもリハビリしていきたいのですが・・・。

まだ貧血状態のはずなのでそこも改善していかないといけないですし。

昨日立たせた時に一目散に玄関に向かっていって出ようとしていたのが

嬉しいけど複雑な気持ちでした。

お店に行きたいんだな~と思いました。

こんな感じなので希望はあるけど油断もできない状況です。

できればまたお店に連れていってあげたいと思うので

今は少し療養しますね。

旦那さんも家にいる時間を増やしているので、何時間かは私も外に出られます。

お店のこともほったらかしにはできないので

色々考えてやっていきますね。

というわけで何かありましたら直接ご連絡下さいね。

モカの様子はまたUPしていきます。
e0176580_1720485.jpg

e0176580_17212147.jpg







   
   
   
   
   
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-11-21 17:23 | | Comments(2)

昨日で12歳と5ヶ月。

e0176580_354456.jpg

ご心配をおかけしております。

モカちゃんですが、昨日で12歳と5ヶ月になりました。

ふうう~、ようやくです。



しかし、ここ3,4日でまたまた病状や脚の様子が変化していて

お店に出るのは難しいかもしれません。

今、夜の12時なのですがぐったりして口からもひどく出血したので

まだ店で休んでいます。

明日は出ていけるかなぁ。

とりあえず様子を見ますね。

写真は少し前のモカちゃんです。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-11-17 03:49 | Comments(0)

今日も昨日に引き続きありえない寒さです。

まだ11月の半ばだというのに、この寒さって何なんでしょうか。

どうやら日本の上空にえらい寒気がきてるようなのですが

このあと少しは暖かくなってくれるのでしょうか。心配だな~。




では今日はまずシャギー素材のカーディガンです。
e0176580_2145627.jpg

e0176580_215189.jpg

e0176580_2154735.jpg

これは素材感と色を写真で出すのが相当難しいです。

かなり伸び伸びする素材になっています。

袖部分は細身の作りなのですが伸びるので大丈夫ですよ。¥4500です。

ひらっとしたデザインとシャギーがエレガントですが

ジーンズにごつめのワークブーツと合わせたりしてもかっこいいです!

コーデはこちらです。
e0176580_21131546.jpg

先日のスエット風パンツと合わせております。

そしてこのコーデに巻いているストールも新しいものです。

色は2色。
e0176580_21161052.jpg

e0176580_2116289.jpg

e0176580_21223875.jpg

赤系、ターコイズ系、ピンク系の3色です。¥2900。

ターコイズの方は別のコーデにも使っています。
e0176580_21251911.jpg

マフラー付きのミックスニットチュニックを合わせています。

ストールをもう少し。

タータンチェックのストール。¥2900。
e0176580_21265157.jpg

e0176580_2127627.jpg

素材は少し厚めなので暖かいですよ~。

色めも合わせやすい3色でチェックといっても大人色です。

あとペーズリー模様の裏表反転でリバーシブルになるストール。
e0176580_2128576.jpg

e0176580_21291524.jpg

こちらはパープルのみです。¥2900。

こないだストールっていくらあっても足りないんだよね~という話を

近所のカフェの方としていたのですが、ほんっとそう思います。

何か家にはたくさんあるのに、今するストールがない!

なので、私もタータンチェックのを一つ狙っています(笑)

いや、この寒さなのできっとして帰るかも?
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-11-14 21:37 | 商品情報 | Comments(0)

帽子色々

今日は寒いですねーー!

風も強いし、空気も冷たいし、家を出る前から万全の体制で着こんできたのに

結局お店が寒すぎて耐えられずに、玄関のドアを閉めております。

いやー、もうこれからはどんどん寒くなっていくのでしょうが

寒がりの私にはおしゃれ心を取るか体の快適さを取るか

はたまた工夫に工夫を重ねておしゃれな防寒着こなしを考えるか

苦渋の選択が迫られております。

というか仕事なんだから着こなしを考えろよって感じですよね。




ちゅーことで、まだ上げていなかった防寒にもなる帽子を載せますね。

ニットの柄物の帽子。¥2500。
e0176580_2113490.jpg

こちらは裏地がフリース素材であったかさ倍増です。
e0176580_213710.jpg

同じ感じですが、こっちはミトンとセットになったもの。¥3900。
e0176580_214964.jpg

こちらは帽子ではなくミトンのほうにボアが張ってあります。
e0176580_21103823.jpg



こちらはフェルト地の無地キャスケット。¥2900。
e0176580_21174037.jpg

e0176580_2118453.jpg


ちなみに私は既に毎日何らかの帽子を被っている状態です。

帽子って着るものに気を使っている風に見えるので、いいんですよね。

いえ、もちろん気を使っていますよ。





さて、ここのとこのモカの様子ですが、この1週間ほどで色々進んできています。

腫瘍ですが、ゴルフボールより大きくテニスボールより小さい位になっています。
e0176580_21243849.jpg

e0176580_2125161.jpg

写真だとわかりづらいのですが、かなり大きくなっているのです。

なので、こちらを下にして寝るとどうしても出血がひどくなってしまいます。

なるべく反対を向かせて寝させているのですが、後ろ脚の状態でいうと

患部を下にして座るほうが本人は楽なようなので、まず座らせるのに苦労します。

右向きも左向きもバランスよく寝かせないと床ずれが出来るのがすこし怖いので

たまには患部を下にして寝てはいるのですが。

そして腫瘍が大きくなっているせいか出血が多いせいか

ちょっと口を開けただけでもものすごい臭いがします。

結構前から臭いは出てましたが、このところの威力は比ではないので覚悟して下さい。

あと後ろ脚もすぐに弱ってしまい、今は歩ける距離が格段に短くなりました。

大好きだったすぐそこのカフェにも行けない位です。

お家に上がったり車に乗ったり立ち上がったりが出来ない時が何度も出てきて

外で座りこんで動けないことも。

その度に焦ってしまうので、気づかないうちにストレスになってるのか

胃痛がよく起こってしまいます。

まあ、何度かするうちに慣れてはいくのだけど自分的にはもう少し早くリカバリーしたいもんです。

モカにも自分にも負担をかけない為にも、手作り歩行補助グッズを作成しようと

色々調べているところです。

デカイし体型が特殊なので、難しいかなぁ。

でも早急に作らないといけないかなと思っています。

もちろん、踏み台はまた2つほど作りました。

庭用と玄関用。これはもう慣れたものです。

つくづく高いスロープを買ったのは失敗だったなぁ(笑)

今日は寒いので丸まって寝ているモカ。
e0176580_21474045.jpg

[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-11-13 21:54 | 商品情報 | Comments(0)

このところ夜になるとお店の前の道路が通行止めになり

水道管やガス管の工事をしております。

なにしろものすごい音だし、トラックや重機もたくさん入るし

夜間工事なので照明は明々としているし、道路はひっぺがされて通れないしで

夜型のlunapienaとしては大変やりにくい状態になっております。

まあ、私はなんてことないのだけど、モカが行きたい時におしっこやうんちができない上に

騒音でゆっくり寝られないのがかわいそうです。

しかもこれ12月の半ばまで続くらしいのでモカがお店に出ている期間は

ずっと工事中なのかと思うと若干憂鬱。

しかし、日曜は作業もお休みなので超静か。

そのせいかモカさんはめちゃ爆睡で微動だにしない。

起こすのが気の毒なのでまたまたブログでもUPしようかと、

こんな時間から(ただいま21:32)PCに向かっております。



で、今日はネルシャツワンピです。

色がなかなか気に入ったのがなくてこの1点のみなのですが・・・。
e0176580_2135341.jpg

e0176580_21353152.jpg

この前開きタイプはコートっぽい着方が出来るのでいいですよね。

お値段は¥4300です。

コーデはこちら。
e0176580_213939.jpg

あ、こちらのストールもあげていなかったので、今載せておきますね。
e0176580_2140877.jpg

e0176580_21402575.jpg

ポンポン&フリンジ付きでナチュラルに巻けます。¥2800です。

無地でこの色なので結構邪魔にならず色々な装いに使えそうです。




あら、10時前だというのにまだモカさんは起きる様子もないですね(笑)

困った困った。

こっそり車を取りに行って待機することにしましょう。

もう少し休んでちょうだいなー003.gif
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-11-09 21:48 | 商品情報 | Comments(0)

ふわふわ小物

実は小物もちょこちょこ入荷しております。

今日はその中のアンゴラ使いのものをご紹介。

まず、ベレー帽。
e0176580_213237.jpg

ベージュ、ワイン、黒のベーシックカラー。¥2800です。

そして手袋。アームカバーともいうのでしょうか。
e0176580_216558.jpg

指の第一関節までしかないので、スマホやPCなどの作業にもぴったり。
e0176580_2191138.jpg

e0176580_219338.jpg

手の甲って意外に冷えるので、ここをガードするとあったかですよ。¥1300です。

あとコーデを一つ載せておきますね。
e0176580_2116932.jpg

しかし、このニットは今日売れてしまいましたので、残りはワイン色のみですが・・・。


昨日のモカちゃん。
e0176580_21241488.jpg

ぽっこりほっぺですが、まだ男前キープできてるよね037.gif
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-11-08 21:27 | 商品情報 | Comments(0)

超おすすめボアコート

ホントはこのコートよりUPしたいものが色々あるのですが

おそらくメーカーさんでもすぐに在庫がなくなるであろう商品なので

先に載せておきますね。

もこもこのドルマンボアコートです。
e0176580_211940.jpg

e0176580_2112544.jpg

e0176580_21151119.jpg

e0176580_2114594.jpg

e0176580_212720.jpg

紺、カーキ、モカ茶、オフ白(ベージュ)です。

うちには4色ですが、入荷していないチャコールグレーもあります。

去年も同じ素材でもう少し短めの大きめの襟のジャケットコートがありましたが

今回のはフード付きでドルマン袖、長めでゆったりサイズ、そして袖口はゴム編みであったか!

ドルマンなので、下にごつめのニットなどを着ていても

楽々羽織れます。

ガウンタイプなのでボタンなどはありませんが、大きめのクリップ付きなので

前をかっちり閉めたい方はこれで閉めて下さいね。

私も去年ボアコート購入しましたが、めっちゃ重宝したのです。

ほぼ何にでも合わせていたような気がします(笑)

裏地はないので寒いかなと思っていたのですが

真冬でもこの1枚で夜のお散歩OKでしたよ。

私は一番薄いオフ白だったので、今度は濃い目の紺かカーキにしようかなと悩んでいるところです。

お値段¥6900。

軽いしあったかくて家でも外でも大活躍のボアコート。

うちのお店では在庫は1点か2点ですが、もし売り切れていても

早めならば注文できますので、お早めにどうぞー。

絶対にいい買い物ですよ。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-11-07 21:18 | 商品情報 | Comments(0)

パンツ3種類

朝晩冷えますね。

我が家は夜型なので朝は暖かくなってから動き出すのでいいのですが

夜中は寒さがこたえます。

空調だけでは寒すぎるので、毛布を被って過ごしたりしているところです。

まだストーブを出すにはさすがに早すぎますもんね。



さて、アウターもちらほら入荷し始めてはいるのですが、今日はパンツです。

まとめて三種類どうぞ。
e0176580_19253100.jpg

まず最初は迷彩柄の伸び伸びストレッチレギンス。
e0176580_1934641.jpg

これはかなり伸びます。¥4200。

前開きファスナーでベルトもちゃんと通せますので

レギンスというより、超ストレッチパンツといった方がいいかも。

もちろんフィットはしてるのですが、ウエストの作りはやや大きめなので

お尻の大きめの方はいいかもしれません。



次は裾くしゅくしゅの12分丈レギンス。素材はカットソーっぽいです。
e0176580_198428.jpg

12分丈でくしゅくしゅということは、かなり裾部分にボリュームが出るので

シルエットはベルボトムのようなラッパ型になります。

膝までは普通にフィットしてるので美脚効果はありますよ。¥3900です。

短めジーンズやミニスカートの下に履いてもいいですね。


次はスウェット風の素材のカジュアルパンツ。
e0176580_1927034.jpg

あくまで「風」なのでスウェットではないとこがミソです(笑)

厚手のカット地といった感じでしょうか。

なので見た目にはごわごわした雰囲気はなくキレイ目に合わせられますよ。

膝まで上げてハーフパンツっぽく履いて、フレアなワンピと合わせたりもできます。

こちらは¥4500です。

タイプの全く違う感じの3種類ですが、お手持ちのトップスの雰囲気に合わせて下さいね。

どれもロングブーツやブーティ、パンプスなど靴はあまり選ばずに履けますよー。



さて、モカさんですがほっぺの腫瘍が少し大きくなっています。
e0176580_19391021.jpg

写真で見た感じはあまりわからないのですが、本人はかなり気になる様子です。

ここのところまた出血することが多くなってきたので、マットにバスタオルは必須です。

出血してるのと、壊死した部分と歯垢とで、唾液も息もものすごいことになっています。

それに加えて後ろ脚が前にも増して弱ってるので、車に乗れなかったり立てなかったりが

少しずつ回数が増えています。

力を入れて踏ん張ると腫瘍に負担がかかるのか、立てなくなると口からの出血もひどくなって

ますます辛そうです。

でもそんな状態でもお店に行きたがるので、まだ頑張れそうですよ。

爆睡してるのを見るのが、一番安心していられます。
e0176580_19514243.jpg

さて、このあと今日のメインイベントのうんちを済ませて

少しまた休んでからお家に帰りましょうか。
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-11-06 19:59 | 商品情報 | Comments(2)

ネル生地ワンピのコーデ

今日は短めに・・・・。

自分ではアップしていたつもりだったのですが、まだ載せてなかった写真です。
e0176580_17214146.jpg

このワンピは両脇にポッケ付きなので便利ですよ。

着方も色々楽しめますのでヘビロテ間違いなし!049.gif
[PR]
by lunapiena_mocha | 2014-11-05 17:26 | 商品情報 | Comments(0)