人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行かなきゃわからない

昨日は週1度の定休日でした。

お休みの日の行事としてダンナと買い物+外食またはテイクアウトというものがあります。

もちろんダンナさんの仕事の都合もあるのでいつもではないのですが・・・。

事前の話ではうどんを食べに行くことになってたのですが、

途中でいつもは無視している『ドイツレストラン ベルク』が気になり

初めて行ってみる事にしました。

今の家に住んで6年くらいですが近所にもかかわらず

一度も行ったことはありません。

何だかいつも暇そうな雰囲気を醸し出していたし

ドイツレストランなのにやたらノボリの目立つとこが変な感じだし。


行ってみたら道側より建物の奥に広めの駐車場があって

意外と車が停まってました。

それでもきっとこれは駐車スペースを貸し出してて

中にはお客さんはそんなにいないんじゃないかとタカをくくってました。

入ったら・・・・・予想外に人がいた。

ちょっとビックリして席に着くとメニューを見てまたビックリ!

『・・・・・や、安い!!』

大体がドイツハンバーグ、有頭大海老フライ、ロースカツを中心に

色々なセットになってるのだけど

例えばハンバーグのセットが580円(水曜は480円)

このセット内容がすごい!

『ご飯、スープ(カレー)、飲み物はご自由にお取り下さい』

スープに()カレーの意味もよくわからないのだけど(笑)

とりあえず中央にご飯、スープ、カレーを入れられるスペースがあって

その後ろにウーロン茶、アイスコーヒー、アイスティー、ホットコーヒー、水を

入れられるスペースがあり、みんな自由にお代わりしている。

私たちはお得な日替わりセットということで

ハンバーグ・有頭大海老フライ、ホタテフライの入ったセットにしました。
行かなきゃわからない_e0176580_18435942.jpg

それでもハンバーグは4種類のソースが選べるし、味もちゃんとしてる。

ちなみに日替わりは780円だけど、それでも安くない??

ファミレスなら単品780円でご飯とスープとかセットにしたら

それだけで300円くらい余分にとられる。

しかもそんなにうまいわけでもない。

ここなら更にカレーと飲み物がつくし。

これでホントに元取れるのか?と自営業の二人はすぐそういうことを

考えてしまいます・・・(w

うちの近所は岡山大学や岡山理科大学や岡山商科大学などがあり

結構学生街なのでこういう安くてがっつり食べられる

学生向けの店があったりします。

たぶん、ここもそういう類の店だったのだろうけど

外観からはそんな雰囲気はしなかったのでちょっと驚き。

てっきり頑固そうなオヤジがドイツにこだわってて

伝統の味を守ってる・・・そして人は殆どいない・・・・を想像してました。

入ってみないとわからないもんですね。

おかげで休みの日の外食選択肢が一つ増えました。

いや、この値段でこの味ならアリですよ。拍手!

ただしカレーはメニューにも載ってないこのセットの為の1品みたいで

キャンプのカレーを連想します(ダンナ談)

津島の中央病院を越えたらすぐのところにありますので

懐が寂しくてお腹が空いたときはオススメです!
by lunapiena_mocha | 2009-09-09 19:06 | 日々のできごと