人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱走犬ランちゃん

今日は洋服の話でもなく、モカの話でもなく

私の住んでる家のご近所のランちゃんという犬の話を・・・。

・・・といっても、特に「ええ話やな~」ということでは全くないので期待しないように(笑)





昨日旦那と1週間分の買い物をしに近所のスーパーに行って、

出てきたところに高校生か大学生くらいの女の子と犬がいました。

飼い主の買い物についてきたのかと思いその子に聞いてみたら知らない犬だという。

よく見るとリードが付いていない。

更にじっと見るとあれ??

「ランちゃん!?」




ランちゃんは黒のラブラドールレトリバーなのですが、少々太り気味な女の子。

モカより2,3歳は年下なのですが、お散歩に出てないためパワーが有り余って

しょっちゅう脱走します。

広いお庭なので、その中は放し飼い状態なのですがやっぱりお散歩には出たいんでしょうね。

元々子供さんが小さいときに欲しがって飼った犬のようなのですが

よくあるパターンで子供はすぐに飽きてしまい、結局お母さんに世話が回ってくる。

でも子供も塾や部活で忙しくなるし、そうなるとお母さんも送迎やらお弁当やらで忙しくなり

犬にはあまり目が届かなくなってしまうんですよね。

きっと家族の中では、お母さんが一番愛情かけてはいるんでしょうけど、なんせ余裕がない感じ。

お散歩が出来なくなったのも、ハイパーなラブラドールの躾をちゃんとしてなくて

更に体重管理も出来てないので、外に連れてでたらお母さんが危険なことになってきたから。

でもランちゃんはいつも天真爛漫で、お外に出てるのを見つけて私が呼ぶと

ものすごい嬉しそうに走ってきて、タックルをかましてくれます(笑)

でもこれも結構知らない人(特に子供やお年寄り)からしたら危険ですよね。

昨日のスーパーでも警備員が集まってきてて、どうしようか困ってたところに

私たちが見つけたので「近所の犬なんで連れて行きます」と預かったのだけど

あのままだったら保険所に行っちゃうかもしれないし。

ランちゃんは人懐こい子なので、昨日も名前を呼んで車のドアを開けたら

普通に飛び乗ったのでそのまま連れて帰りましたが

これもよく考えたら危ない。

知らない人でも簡単に連れて行けるかも。




だけどもお母さんはお母さんなりに心配してて。

結局帰りに自転車で探しに行くお母さんとばったり出会って事情を説明したら、

本当に平謝りですまなさそうなのです。

お母さんの大変さもわかるし、人のお家のことなのでなんとも言えないのだけど

いつもせつなーい感じになってしまいます。



いつかランちゃんが事故に巻き込まれたり、あるいは誰かに怪我させたりしないだろうかと

いらぬ心配をしている私たちです。



余談ですが、車に載せる際にランちゃんに飛びつかれて

後で見たら車の片側がめっちゃ傷だらけで(爪も長いので)

帰ってからちょっと凹みました(笑)

6月に買った車なのでそんなに新品ではないですが

一応新車だったので・・・・。

とりあえずあさってくらいに旦那がタッチペン的なもので直してくれるそうです。

でもランちゃんを保護できたから、良しとするかー(←やせ我慢)




「朝、車の中に僕以外の匂いが付いてた!!(怒)」
脱走犬ランちゃん_e0176580_1931383.jpg

by lunapiena_mocha | 2013-02-06 19:37 | 日々のできごと