人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷちバリアフリー生活突入

前回お盆の前に更新したきりになっていてすみません。

お盆に長く休んでいたかというわけではなく

むしろ通常通りの営業はしておりました。

ずーっと元気だったうちの母(84歳)が何だか調子が悪くなったりして

私生活がバタバタしたりしていました。

今は変な感じはするようなのですが、わりと元に近いような感じになってるみたいです。

おまけにモカは相変わらずご飯食べなかったり、息が荒かったり、足が弱かったりで

毎日老化の兆しが出ていて

精神的に私がグッタリしてるのですねー。

母とモカちゃんの両方なのがまたきつかったかな。


しょうがないこととはいえ、月曜日にはお散歩の後でついに車に乗れなくなってしまい

駐車場で座り込んでしまって私もパニクってしまいました。

何とか時間をかけて乗せたのだけど、今度は家に上がる段がなかなか上がれず

これまた頑張って上がった途端に後ろ脚が着地できずそのまま倒れこんでしまいました。

大体お散歩のあと息が荒くなると、後ろ脚がふらふらになるパターンが多いので

血液がうまく廻っていないのかなとか色々考えたのですが

なにせ歳もとってるので徐々に状態が悪くなるのは目にみえています。

なので少しでも負担を減らしたいので車の乗り降り、家の出入りを

少し考えることにしました。

とりあえずネットで大型犬用のスローブを購入。
ぷちバリアフリー生活突入_e0176580_20475593.jpg

注文した後でレビュー見たら結構怖がって乗らないっていう犬が多くて

やばいな~と思っていたら、案の定ビビッて乗らない・・・。

こんなことなら小さい時にアジリティとかやらせておけば良かったと思いました。

まあとりあえずこれは徐々に慣らしていくことに。

後は家の上がり口に小さな踏み台を置くことにしました。
ぷちバリアフリー生活突入_e0176580_2164860.jpg

といってもホームセンターで売ってる台にマットを置いただけなのですが。

今はもう少しキレイにしました。
ぷちバリアフリー生活突入_e0176580_2110475.jpg

値段の高いスローブには乗りませんが(笑)、これなら車にも乗ってくれるので

当分はこれを使おうかなと思っています。


最近は誰が来ても店で知らん顔で、夜おしっこに行かせるまで一度も動かず寝てるモカ。
ぷちバリアフリー生活突入_e0176580_21131936.jpg

ご飯を食べさせるのに相変わらず苦労してますが

考えたら去年もその前も夏になるとあまり食べなくなってたので

あまり考えすぎないようにしています。

ただあきらかに痩せてきてるので、なるべくこの状態はキープしたい。

そろそろ激暑の頃は越えてきたから、早く過ごしやすい時期になってほしいな~。

シニアライフ真っ只中ですが、のんびりやろうね。
by lunapiena_mocha | 2014-08-22 21:24 |