人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス・・・そしてお知らせ。

クリスマスですね。

皆さんはイブ、今日のクリスマスをどのように過ごすのでしょうか。




さて、こんな日にお伝えするのは気が引けるのですが

モカちゃんは23日の明け方3時15分に、逝ってしまいました。

先日の更新の後ですね。

もうそんなに長くはないだろうとは思っていましたが、早くてもあと2、3日はあると

勝手に思っていたので、正直驚いたのも事実です。

実は獣医さんからは最終的に腫瘍が脳にまわってしまって、かなり本人も周りも辛い状況になるので

安楽死のことも視野に入れておくように言われていました。

しかし、まだそこまで腫瘍が進んではいなかった状態でした。

おそらく、ご飯をほぼ食べられていなくて薬を飲んでいたことで

栄養状態が悪く内臓が弱っていたことと、

これは推測ですが誤嚥性肺炎を起こしていたのではないかと思います。

熱はかなりあったようですし、体全体で呼吸をずっとしていて苦しそうな息でした。

お昼に入れた鎮痛剤が切れたせいか、9時過ぎからまたひゃんひゃん泣き出したので

11時前に旦那が帰って来た時に、ステロイドを飲ませたあとまた座薬の鎮痛剤を入れました。

それと同時に大量のチョコレートのような便が出てきたので

マットだけは汚さないようにと二人で四苦八苦しました。

じょくそうのパットにも入り込んだので、弱っててかわいそうだったのですが

反対を向かせて便が付いた毛やお尻周りや、じょくそうの処理をしました。

結構な時間がかかって私達が晩御飯を食べたりお風呂に入って終わったのが3時前になっていました。

私がお風呂に行っている間、モカがしきりに後ろを向いて私を探していたらしく

「膝枕してあげたら?」と旦那が言うので、乗せてあげると少し落ち着きました。

ここ2日ほどは膝枕をすると落ち着く感じになっていました。

口が渇いていたのでお水をかけてあげると口を動かして飲みたそうにしたので

少し入れてあげると、やはりごくごくしています。

ずっと口を濡らしても無反応だったので、ちょっと良くなったのかと思いました。

膝枕してると飲ませ辛いので旦那さんが正面から飲ませてくれました。

体勢を整えようと少し動かした時、モカが大きくぐーっとのけぞり

そしてすぐにぐたっと力が抜けてそれっきりでした。

舌もすぐに白くなって目も動かなくなって、そのうちに心臓も止まってしまいました。

予想よりもあっけなく逝ってしまったのです。

でも、少しだけ短くなったけどモカにとっても私達にとってもいい最期だったような気がします。

親ばかですがモカは性格が良い子だったので

最期も私達に負担を掛けないようにしてくれたのではないかと思っています。

しかも、置き土産までしてくれました。

亡くなる6時間ほど前ですが、丁度モカのお見舞いにエディーのパパママが来てた時に

モカがぽろっと口から何かを出したのです。

みんなで驚いたのだけど、見たら腫瘍部分に当たっていた一番奥の奥歯でした。

付け根が少しだけ欠けてるぐらいで形はそのまま残ってました。

今から思えばこのタイミングでモカが残してくれたのではないかと思ってしまいます。



亡くなったあと腫瘍ではない方を向けると、昔のモカちゃんの顔で寝てるようでした。

旦那が「このまま剥製にしたい」と言うほど、爆睡中の顔をしています。

火葬場に行く前に花やおやつを入れてあげました。
メリークリスマス・・・そしてお知らせ。_e0176580_19352071.jpg

メリークリスマス・・・そしてお知らせ。_e0176580_19355590.jpg

メリークリスマス・・・そしてお知らせ。_e0176580_19375983.jpg

嬉しそうな顔で生きてる時と変わらないかわいいモカちゃん。

モカの姿がなくなって1日経ちました。

今までいつもモカの様子を気にしながら、トイレに行くのも別の部屋に行くにも

その都度確認するのが癖になっています。

買い物に行くのも遊びに行くのも、ずっとモカをどうするかを気にして生活してきました。

もう自分のことだけを気にして動けばいいのだけど、

それはそれで今は寂しいことなんだなと感じています。

外から一人で帰ってきていつもの場所にモカを探してもいないのです。

きっとそのうちに慣れていくことなのでしょうけど・・・。

ただ一つ、モカを飼い始めてからずっと居なくなる時を怖れていたので

その心配をする必要がなくなったのは、少し楽ですね。



毎日お店に連れてきていたので、近辺の方々にとてもお世話になり

愛されてきたモカちゃん。

お店に来て頂けた方やブログで見た方、お散歩中に見かけた方にも

たくさんの人に気にかけてもらって幸せな人生(犬生?)だったと思います。

そして何より私にたくさんの幸せと出会いと思い出を残してくれました。

モカがいなければ知り得なかった人達がどんなにいるか。

モカを飼うきっけけになったシャディンママ、モカと私の生活に関わってくれた

たくさんの人達に感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで本当にありがとうございました。

そしてどうかモカのことを覚えていて下さいね。


またモカのことを載せることもあるかもしれないですが

とりあえず今日は珍しく私とツーショットの好きな写真と

一番最近に撮った写真を載せておきます。

モカが大好きだった近所のcafe&bar Dindi。ほとんど毎日お邪魔しました。
メリークリスマス・・・そしてお知らせ。_e0176580_19594625.jpg

メリークリスマス・・・そしてお知らせ。_e0176580_200646.jpg

メリークリスマス・・・そしてお知らせ。_e0176580_20153317.jpg


メリークリスマス・・・そしてお知らせ。_e0176580_2004773.jpg

おとうさんの膝枕
メリークリスマス・・・そしてお知らせ。_e0176580_2014836.jpg


長文読んで頂いてありがとうございます。

お店は来年あけてから再開致します。

またブログに詳細を載せますので今後ともよろしくお願いします。
by lunapiena_mocha | 2014-12-25 20:16 |