ベルちゃん緊急手術

ウチの下の子、灰白の女の子ベルちゃん。

小さいながらも気が強くて子猫らしいしつこさで、先住猫のむぎちゃんはストレスフルな毎日です。

しかし!ある日家に帰ったら誰かが嘔吐している。

「ぎゃ!」と思ったけど、むぎちゃんは割と昔からガツガツ食べ過ぎて吐いたりしてたので

気にせずのんびりしてたら

「あら?」

いつのまにかまた吐いてる。

吐瀉物の中にリボンの切れ端がいくつか入ってる。

それにしてもどっち?

しばらくすると台所で「ぎゃ!ぎゃ!」という妙な音が。

…ベルちゃんでした。

元々食が細いタイプなので、ご飯も少し食べては遊ぶを繰り返すのだけど

この日はちょっと食べた後吐いてその後は何も食べない。

結局朝まで吐くものがなくなっても、嘔吐していました。

ネットで調べたら何度も吐く場合は危険らしいので即病院へ。

レントゲンやエコーで検査したらハッキリとは確認できなかったのだけど、

腸で詰まってる可能性がかなり高いと>_<

その場合は早めに処置をしないと腸が閉塞して壊死してしまうこともあるらしいです。

たまたま来週避妊手術の予約をしてたので、前倒しして避妊手術でお腹を切った際に直接確認して、

異物がなければ避妊処置のみで、何かあればそこで腸を切って中身を取り出す処置をするということに。

なので、そのまま預けてすぐに手術してもらいました。

すぐに電話が入り

「内視鏡で確認したら胃の出口にリボンを確認しましたのでやはり切開して中身を取り出します。」

とのこと。

避妊手術のみなら入院も1日なのだけど、腸を二ヶ所切開するので入院も3日になり、

さらに傷もかなり少なくて済むところが4,5㎝になり本人もダメージが大きい。

翌日お見舞いに行ったらにゃーにゃー急に泣きだして、とても辛かったよう。

でも途中でお腹が痛むのか、座り込んでお腹を舐める。

そりゃ、そうよね。

まだ小さいのにもっと小さい腸を切るんだから。

割合でいうとかなりの部分を切らないといけないはずだもんね。

先生は小さいから縫うのが大変だったって言ってました。

ちなみに出てきたものは嘔吐したリボンと同じもので、15〜20㎝ありました。

猫じゃらしの先にケーキとかのラッピングのリボンをくくりつけて遊ぶと喜ぶので2本ほどそういう仕様にしてたのだけど、

むぎちゃんも知らないうちに齧ってバラバラにしたりするので押入れに隠していました。

誤飲する3日ほど前にどうやって開けたのかわからないのだけど、押入れが5㎝位開いてて猫じゃらしが落ちてました。

多分開けたのはむぎちゃんだと思われる。

その時すぐに仕舞ったのだけどどうやらもう1本出してたみたいで、後で探したらリボンが短くなった猫じゃらしが出てきました。

とっても後悔しました。

よくアニマルプラネットとかの番組で犬猫の誤飲の特集とか見てたんだけど、まさか自分の身に降りかかるとは。

しかも一度誤飲した子は何度も繰り返す事が多いから注意して下さいと獣医さんを含め何人かの方に言われました。

モカちゃんも色んなものを食べたけど、基本ずっと一緒に居たので大事には至らなかったけど、

猫はお留守番させるから今後は注意しないといけないなぁ。

そして一応術後1週間経ったのでひと安心ですが、包帯を舐めるし引っ張るしで傷跡が出てしまうので大変なのです。

昨日くらいまでは安静にしておいて下さいと言われてるのに、子猫なのでどんどん動き出す。

毎日動く範囲が激しくなってきてて、包帯を直しても直してもズレて傷が見えちゃいます。

あまり激しい運動は避けてとは言われてるのだけど、困ったな。

まあともあれ早めにわかって良かった。

それにしても避妊手術も腸切開もしたのに一向におとなしくなる気配がない。

そろそろ大人になってほしいと願うおかあさんです。

包帯なのか模様なのかわかりづらいですが、お腹にサラシっぽく巻いてます。
e0176580_21462063.jpg

「あたち けっこう いたかったのよ!」
e0176580_21462170.jpg




[PR]
Commented by you⭐ at 2017-12-23 09:33 x
ベルちゃん、無事で良かった。
我が家のにゃんこも、一匹だけ紐など口にしたがる子が居ます。
以前マットの紐を食べたようで、出てきた紐を引き出した事がありますが、娘に叱られました。
その時は多分50センチ位の長さがあって、下手に引き出したりすると腸を傷つけたりしてしまうそうで…。
我が家の子は幸い大丈夫でしたが💦
あれからは、私も厳重に注意しています。

ベルちゃんの包帯、100均なんかにあるマジックテープでつくサポーターみたいなのだめかしら?
内側はゴムっぽいから、ずれにくいかも。
ただ通気性は駄目だから、ベルちゃんの傷にどうかは分からないけど…。

ベルちゃん。
早く元気になってね🍀
Commented by lunapiena_mocha at 2017-12-23 20:29
you⭐️さん

ひゃ〜っ!
50㎝はすごいですね!
しかも上手く引き出せて良かった。
お尻からぶら下がってるのを引き出したんですか?
うちの獣医さんも危険と言っていました(^_^;)
でもモカちゃんもよくぶら下げてたので引っ張って出したりしましたねー。
まあ猫とボルゾイでは腸の大きさが全然違うから危険度は低いんでしょうけど。

マジックテープでつくサポーターみたいなのあるんですね!
抜糸はおとといの木曜日に終わったんですが、まだ舐めると裂ける可能性あるので明日の昼までは包帯生活です。
あと一晩なので補強しながらやり過ごしますね。
でも今後の為に100均で見てみようっと(*^o^*)

しかし本人はめちゃくちゃ元気で、むぎちゃんを追いかけ回しカーテルレールの上に飛び乗り、エアコンから下を眺める…という破天荒ぶりです(笑)
by lunapiena_mocha | 2017-12-17 20:43 | Comments(2)