野良猫クロちゃん〜初めてのTNR②〜

さて、クロちゃんにTNRしようと決めたものの全く手順や必要なものもわからないので

色々調べてみました。

すると何ヶ月かに一回市内で一斉TNRをしている団体があるとのこと。

金額も病院でするよりも格安。

しかし、本当にそこが信用できるところなのかどうかはわからないので、

ウチの猫の譲渡元である「むーちょさん」に相談してみました。

主に産まれて間もない乳飲み子を引き取って里親探しの活動をされているむーちょさん。

むーちょさんのブログ→岡山 猫の保健室むーちょ

話をすると何とむーちょさんの所でも去勢をしてもらえるという。

そうだ!むーちょさんは獣医師免許があり、それ故に子猫達のお世話も手厚く出来るのであった。

結局去勢をお願いすることにして、その際に必要なケージなどを借りるべく、

同じくボランティア活動をされている方を紹介してもらい、その方にも色々相談に乗ってもらい

トントン拍子に話が進みました。

しかし!途中でウチのベルちゃんの誤飲騒動があり、しばし頓挫。

その間に私も店を閉めたり離れたりで一週間ほどクロちゃんとは会えずじまい。

そしてベルちゃんの手術後8日程経った時に、ふらっとお店に現れたクロちゃん。

このチャンスを逃してはならない!と思い慎重に捕獲!

TNRをしようと決めてからキャリーケースを持ち込み、何度か誘導していけそうな手応えを感じていました。

まあ、結局は抱っこして入れるという形になりましたが。

そこまでは良かったけど、ケージに入れてからは中に敷いたバスタオル、新聞、シート、をバリバリして暴れるわ鳴くわ、大騒ぎ。
e0176580_17534693.jpg


ものすごーーーく、私の良心が痛みました。

上に掛けた毛布も引っ張ってケージの中に引き込むし。

ああー、私を信用して心を許してくれてたのに、こんな仕打ちをするなんて

きっとこれが終わったらもう来てくれなくなっちゃうよね。

この子の為とはいえ、やはり信頼を裏切ってしまったという負い目がものすごくありました。

この日はお店で一晩過ごし、翌日手術をしそのまま自宅にケージごと移動してその日は様子を見ました。

麻酔が効いていたせいか、痛いのか、ウチではずっとおとなしくしていたクロちゃん。

夜にはご飯も食べてくれてひと安心。

うちの猫達は気にしていましたが、隔離してストーブのある暖かい部屋で過ごしてもらいました。

翌朝もご飯を結構食べ、薬も飲み、ちゅーるも食べて体調も悪くないようです。
e0176580_17534704.jpg


e0176580_17534842.jpg

↑さくら耳になりました(^-^)

そしてお昼に店まで行き、そこから離してやりました。

もう来ないだろうと思うと、悲しくなりましたが

彼はそんな私の気持ちなど知らず、さっさと去って行きました。
e0176580_17534947.jpg


e0176580_17534920.jpg


e0176580_17535099.jpg


クロちゃん、ごめんね。

でもこれからは喧嘩もなく、発情シーズンも穏やかに暮らせるよ。

落ち着いたらまた顔を見せてくれると嬉しいな。



しかし、諦めきれない私はその翌日も翌々日もめちゃくちゃ寒いのに

お店のドアを開けっ放しにしてクロちゃんがいつ来てもいいように待機しているのでした(^◇^;)



一度経験したので次からはもっとスムーズに出来る気がします。

今回ベルちゃんの世話もありバタバタが重なった状態でもやれたので、自信も持てました。

自分から積極的には活動出来ないかもですが、やれる範囲で出来ることを続けていけたらと思います。

もし、近所の野良猫ちゃんで懐いてる子がいたら是非もう一歩踏み込んでみて下さい。

きっともっとその子が可愛く思えますよ╰(*´︶`*)╯





[PR]
Commented by シャディンママ at 2017-12-28 08:29 x
素晴らしい!心から拍手を送るよ!
私も近所の野良猫を捕まえて避妊手術受けさせようとしたけど、結局捕まえられなかったことがある。
クロちゃん、きっと何事もなかったようにお店にくるよ。ちゅーる食べにね。
Commented by lunapiena_mocha at 2017-12-28 18:16
シャディンママ


ありがとう!
いやー、でもやり遂げられたのは周りの人の協力のおかげだよ。
書いてないけど、ちょこちょこ他の人にも助けてもらってるし。

野良猫は捕獲するのが難しいよね。
ボランティアさんは捕獲器(罠的なもので中に入ると自動的に扉が閉まる感じのもの)とかを使ってるよ。
シャディンママは今までにも沢山の犬猫を保護してるし、私こそ頭が下がるよ(^-^)

クロちゃん、実はその後姿を現したの。
警戒してあまり中には居なかったけど。
カルカンのウェットフードとちゅーる食べて、そそくさと帰っていった(笑)
また一からやり直しだけど、良かった(≧∇≦)
by lunapiena_mocha | 2017-12-27 17:09 | Comments(2)